労働組合で発言する機会があるたびに、なんか保育所の話ばかりしている。
本当は、私は一方的に発言するんではなく、労働組合の中で情報交換がしたいのに~!

組合の構成員は、子育て終わった世代が多いからかσ(^_^;)?
女性の参加率が低いからかσ(^_^;)?
男性は関心が薄いからかσ(^_^;)?
(年金、医療、介護、教育、障害者福祉、保育があれば保育が一番最後の順番なのはなぜか?これまでの保育運動によりある程度守られてきた制度ってことなのか、たんに保育園に入れてしまえば有り難みが自覚しにくくなるからか…)
組合員=ほぼ正社員=長時間拘束=保育園に入れない苦労はない?
ってこと?

んなわけないよね?


普通に組合員の中に該当者が少ないだけかな?
独身生活を謳歌・晩婚・晩産だからかなあ?

保育所を利用している労働者は、国に対して保育制度を拡充させるように要求し続ける努力が必要でないの?

まあ、子育て世代に組合運動の一貫で保育運動もしようともくろむやつは、私くらいなんかなあ?


理由は何でもいい。
平和運動をしながら保育運動したっていいじゃんと思う。
来年、「ごうけん」いくから活動費出せないか聞いてみようかなあ?ダメか?
毎年、母親大会とか原水禁大会とかぶるような運動には、本気で取り組めないのかなあ(活動はまあ唯一の該当者である私が担当でもいい、金出してくれないかな?)
母親大会に出して、ごうけんに出さない理由はないから、頑張ってみようかなあ。

構成員が20~30代が多くなってきたから、今、運動方針に一行でも入れておく必要があると思われる。

来年はまず自腹で行きたい。息子連れていけるかなあ?
何にせよ、「組合がこう変わったらいいのに」とイメージ持てるのは、幸せなことだね。

保育運動だけじゃないけど、労働組合はもっと手分けしていろんな活動ができるはずなんだよ。