私の思考ぐせ。
無関心と共感の振幅が大きい。
ある時、思いついたように熱中するが、時期が過ぎると覚めてしまう。

趣味で言えば、熱しやすく冷めやすい。凝り性なんだけど、途中で面倒になってきちゃう(笑)。
依存ぎみにはまるくせに、一度冷めたら二度と戻らない…ってのは「依存」とは言わないのか?


ブログはよく続いているなあ…。
肩の力を抜いて、文体も気にせずに、読者を気遣うことなく自分のストレス発散のために書いているのがいいんだろう…。

話を思考ぐせに戻す。



彼には彼の人生があり、私には私の人生があり、プロセスは違うけど私も彼と同じ道を生きているのだとは、なかなか思えない。

極端な話、恵まれない子どもたちのために海外に飛んでいき活動しているボランティアの話を聞くと、自分もそこに行かなきゃならない気がしてくる(^^;)。行けない自分に良心がチクチクするんだよね~。なんでだろ~。

駅頭の募金活動を無視すると心が痛んだり、協力しない理由を子どもになんて説明したらいいのかを高校生の時から気にしていたよ。
(あしなが募金は無視しにくいなあ)

ちなみに組織のことを知りもせず、いきなり募金の協力を言われてもしない主義だ。署名も、よく見知った団体でも訴え文を必ず読む。苦労して書いた人がいるから。
信頼に値する組織かどうかを嗅ぎ分ける感性は大事だね。


争議支援の訴えを一日中聞いていると、具合が悪くなってしまうのだよ。(*´Д`)=з

1日に聞く訴えは一カ所だけにしないと精神的につらい…。


こーゆー気持ちはどういう思考ぐせから来ているのかな?


そんな極端に何もかも背負わなくてもいいのに、それがなかなかできない…。

できないなら、そう考えてしまう状況に自分を置かないようにと、最近は避けてきた。

バランス感覚が必要だなあと改めて思う。

…あんまり考えすぎるとまた体によくないので
とりあえずこの辺でやめとくか…。