昨日、ふと思い浮かんだことなど。

こまごましたことからそもそも論まで。


・保育園の歴史、公立、私立の歴史とか。

・ポストの数ほど保育所をって運動のこととか。具体的になにしてたの?

裁判はしなかったらしい。

・民営委託で、公立の保育士さんは、首なの?どこいっちゃうの?

・委託事業者の保育士さんって、平均給与どれくらい?

それで同じ保育の質が保てるのかな?

・保育園が、民営委託するって決まる決め方(え、そんなもんないの?区長のさじ加減?まさかね?)

・スケジュールの目安。

・事業者の決め方。

・1年に何園も、新規事業者が参入できるものなのかな・・・?

・埼玉で話題の指定管理者制度との違い、スケジュールの違い、経費の違い。

・年々、経費が人件費でかさむはずという指標について、、「ほらあがってないでしょ」って言われるのも

別の意味で怖い気がする。定着率が低い・・・。

・いい保育をしている保育園でさえ、待遇が悪ければ、そして若い先生であればあるほど(他に選択肢はあるわけで)

退職していくんだよねえ。公立保育園の先生と、民間事業者の保育園の先生との人件費の平均格差ってどれくらいかな。まあ、これは私がお給料に興味があるだけだからね。

・年度途中に委託開始、だから年度途中に退職も可能だったのかな。

・委託開始どれくらい前から反対したら撤回させられるのかな(って、そんなことが分かったら誰も苦労しねーよ)

・委託開始直前とか、受託業者が決まったら、もう後戻りはできないんだね?

(って、議論もあれだよね、春闘で賃上げを要求する一方で、妥協できるのは●円だとかいう議論をしたくなる心理ってやつ?)

・子どもがいるから、「徹底してたたかう」「ボイコット」「スト」とか、できないんだねえ。

たとえば、みんなで登園拒否、してみる?(^^;;;)練馬区長前座り込み子連れでwww

・・・あ、変な方向に行ってしまった。

そもそも、あれだよね、「反対する」ってことすらしてない父母たちとどう話し合っていくか、

お知らせして、賛同して、一緒に参加してってやっていく難しさがある。

・だって、だまってたって、何科したって、結局は、民間委託はもう決まっちゃったことなんでしょ、と。

でも、2年間だけがんばってみたい、死ぬ気で。


2年後、首になるのはあんたのほうじゃ!!

ははははは!!!

と高笑いしてみたい・・・


ああ、また変なほうに考えてしまった。


住民として、賢くありたいよ。

裁判やってる世代からしたら、怒りを共有しない世代の親だけど

どうやったらそこらへんを共感できるかなあと思う。

そこにあるのは、私が共感できるなにかであるというのは、私は知っているつもりで。