面接行ってきた。

内容を箇条書きでもしておく。


すんごい細かいことでも、頭にしっかり入っているのは、

連れて行ったひろくんを夫さんがずーっと抱っこであやしたり

相手してくれてたから。

保育園の先生たちには「この旦那さんはすごい!!」「協力的で素晴らしい旦那さんですね!!」と言われつづけた。


(時間厳守できない旦那で、

子どもよりも、夫が保育園のルールに従えるのか心配なんです)


なんてこともよぎりながら、

そうだよなあ、一緒に来てよかったなあと思った。

この間の四ヶ月健診の時は、

子どもあやしながら細かい話を聞き続けるのは苦痛でならなかったんだから・・・。

●家族構成とかの基本情報

・兄弟はいるのか?同居してる家族構成。

・祖父母の健康状態

・両親の健康状態

・勤務先の連絡先、住所・・・分からなくて途中まで。

確認できるものを持っていればよかった。

●生活リズムのこと

・だいたい寝る時間、起きる時間

・昼寝の時間(一定してないんだけど)

・一日の授乳回数とその時間

・オムツ取り替える回数

・好きなおもちゃ、どんな遊びをしているか?

・寝るときの癖、ガーゼハンカチが必要、ゆびしゃぶりとか・・・。

・寝かせつけるときは?抱っことか、添い寝とか・・・。

・一日どれくらい遊んでるか?(そんなこと考えたことないです・・・。)

・泣いてるときの対応は?どうやってあやすのか?

(抱っこであやしたり、時には泣かせて家事してるんだけど・・・?

声かけしながらとか?というような誘導尋問あり・・・

「はい」っていっちゃったけど、本当はしてない。

じゃあ、しておこうと思った・・・。いいんだろうか・・・いいんだろうか・・・エンドレス)

・アレルギー、スキンケアの仕方を、アドバイスと一緒に聞けたのは良かった

・心配ごと、気がかり、保育園への要望。

(ミルクを飲むかが気になる)


●栄養士さんから

・母乳かミルクか混合か

・ミルクの銘柄

・哺乳瓶の乳首の銘柄


●園長先生から

・就業時間と通勤時間

・費用にかかわること、布オムツのレンタル

・保育料口座引き落とし

・大災害時のご近所でお迎えをお任せできる人。一人でも二人でも

(引越ししたばかりでいない。一人もいない。

付き合い浅い人に任せていいのか。

とりあえず空欄にしとくのはまずいので、

名前貸しをお願いする?

本当に災害時には自分の子どものことで精一杯じゃないのか。

迷惑だよな。負担だよね?

保育園に預けている人同士ならお願いできそうだけど

専業主婦の同世代にはお願いできそうにないな。

子育てを終えたベテランママ風の人で知り合いを作る・・・?

どうやって?

そんな人間関係どうやって作るんだよってか、

多分、そのときだけは社会常識的な人間関係はできても

責任をもって、いざというときに家族同然のようにお任せできるような

人間関係を築くって・・・私には難しいんですが?

他の人はどうやってるんだろう・・・orz エンドレス)


●看護師さんから

時間の関係で割愛。→入園説明会のときに。




思ったんだけど、心の病気で保育園に預けるお母さんには

この面接は絶対に耐えられない。

終わったあとにどっと疲れた。

逆に言えば、耐えられたのだから、私は本当に治ったんだろう、

うまく先生ともやれそうだという気がする。


先生の質問の仕方にドキドキしたりして。

「はい」って言っておけばいいやと思って流してしまったりとか。

本当の人間関係を築くには、

「いえ、本当はこうしてるんですけど、これはまずいんですか?」

と、聞いておけばよかったなと・・・。

あとでこっそり聞いておこうかな・・・。

な、なんだろう、この重苦しい気分は・・・。



次男の場合はこちら