産後はナーバスになるっていうけど
乳児が殺されるニュースを見ては
本気で泣けてくるようになりました。

子ども生んだからだよなあ

と思います。


特にショックだったのは、生後18日で強盗に生命を奪われた赤ちゃんです。お母さんの目の前で殺されたそうですね。どれほど無念だったろうと思います。ひろくんの顔を見ると泣けてきます。
お母さんはその後、自殺してしまうし。

マジで泣いてましたよ。

…ああ、考えただけでもまた涙が…(*_*)


自分だったらどうするかなと考えます。

今まさに強盗が押し入ってきたらどうするか?
などと馬鹿な妄想をします。

差し違えてでも、息子を守ろうとすると思います。相手を殺したって構わない、道徳や法律がどうした、息子を守るためなら何だってしてやるぞと…。


「同じ目に遭わせてやりたい」という遺族の方のよくある言葉が
切実に迫ってきます。

精神に病気を持っていたとして無罪を主張されたら、許せないと思うでしょう。
被告人の権利もあるわけですけど…。


どうしたらいいのでしょうね。

日頃は、生きて罪を償い続けるべきだろうとか、社会に更正すべきと口では言ってますけど。


どうしたら痛ましい事件がなくなるのかを考え続けながら、
立ち直るとしたら、
何か刑事裁判を傍聴したりとか、
刑事事件の遺族の会に参加してみたりとか
社会更正の問題に首をつっこんだりとか
何か社会に結びつくようなアクションをとることで
息子の命に意味をつけるんだと思います。



思いがけず、与えられた生命だから
いつか突然、奪われてしまうんじゃないかとドキドキしてしまいます。

これって私だけですか?