パンの酵母について | akiyo

akiyo

宜しくお願いします


自分も家族もhappyになる♪

てごねパンとケーキのお教室
Fun time のアキヨです 照れ
大阪府高石市にて教室開講

おはようございます!

3月3日のひな祭りが終わって、すぐに片付け。
そのまま息子のこどもの日の飾りを出しました。
もう春なんだなぁとあらためて実感しました。


春に向けて何か新しいことを初めてみたいかたも多いはず!?

パン作りで欠かせない材料の酵母について、お話させてもらいますね~


うちの教室ではイースト菌という、スーパーでも売られている酵母を使っています。

イースト菌は発酵培養して、人工的にパン作りに適した菌だけを増やして作られたものなんです。

イースト菌を使ったパンは美味しくない。
とたまに耳にすることがあって、そんな事は無いですよ~!


とっても美味しいパンが簡単に作れます。
もし作ってみて、イースト菌の臭いがして嫌だとか美味しくないという方がいらっしゃったら、過発酵が原因です。




あとはイースト菌のメーカーさんによってもイースト菌の香りが違いますので、いつも買っているイースト菌の臭いが気になる方は別のメーカーさんのものに変えると臭いが気にならなくなったりしますよ~




うちの教室では赤サフと略されるものを使っています。
パンや製菓材料店やカルディさんにも置いてある定番のイースト菌になります。




見かけた事があるかもしれませんが、こちらは低糖用で食パンやバターロール等に向いているイースト菌でサフには金や青、緑と作るメニューに合わせてイーストも種類があるんですよ~




そして、天然酵母という言葉を聞かれた事があると思いますが、名前の通りにドライフルーツや穀類を発酵させて、発酵種を作ります。




自然のものなので、イーストとは違って、ゆっくり時間をかけることで旨みや風味のあるパンが作れます。




今はドライイーストと同じような粉末タイプのものもあるので、手軽に天然酵母を楽しむ事が出来ますよ~

白神こだま酵母やさくらんぼ酵母等があります。
イーストとは違った風味のあるパンが出来ますよ~!


天然酵母の種おこしから始めるにはハードルが高いですが、こちらの酵母なら手軽に楽しめるので試してみてくださいねー。

またレッスンでもイースト以外に色んな酵母を使ったものもご紹介していきますので、楽しみにしてくださいねー!

お読み頂き、ありがとうございました❤️


3月4月のレッスンメニュー             

パンいちじくカンパーニュ
甘酒(甘糀)を使って、砂糖不使用
全粒粉を使って栄養価も香ばしさもアップした生地にいちじくをたーっぷり混ぜ込みます

見た目よりもふわふわでそのままで美味しいパンです
大きいサイズ2つお作り頂きます





パンベーコンエピ
パリっとした生地にベーコン等の具材料を巻き込み3つのフレーバーで3本お作り頂きます

プレーン、チーズベーコン、バジルペッパーの3種類です。
チーズが苦手、ハーブも苦手な方は省くことも出来ます。


エピって買うと高いので、自分で作れるようになると買うのがもったいないですよー!

手土産、パーティーにもめちゃくちゃ喜ばれますラブ

ピンクドーナツ米粉のミルクレープ

クレープ生地には砂糖不使用
甘酒と豆乳で作ります。
豆乳カスタードクリームと生クリームを合わせてヘルシーなミルクレープを完成させます。

オーブン不使用なので手軽に作れるのも良いですよね。
中にイチゴをサンドしていきます。
我が家で人気のミルクレープ
作ればすぐに無くなるメニューです








3月4月のスケジュール3月1日(金)ミルクレープ 残1席
3月4日(月)
3月5日(火)ミルクレープ &エピ🈵
3月6日(水)
3月8日(金)エピ、カンパーニュ、ミルクレープ3種 満
3月11日(月)カンパーニュ🈵
3月13日(水)エピ 残1
4月11日(木)3種類レッスン🈵
4月12日(金)
4月16日(火)
4月19日(金)
4月23日(火)
4月26日(金)                                                      


メニュー名がないところはご希望のメニューでレッスンできます。

また上記の日程以外をご希望の場合もお問い合わせくださいね。


全て10時から
パンレッスンのみ13時まで
ケーキのみ12時まで
パンとケーキの合わせレッスン13時から14時くらいまでになります。

レッスン料金誕生日ケーキ

パンレッスン 3800円
ケーキレッスン3800円

パンとケーキレッスンセット6800円
パンレッスン2種類セット 6800円
クローバー3種類レッスン    9800円クローバー
すべてレシピ付きです。

ケーキレッスンはドリンク付き
パンレッスンはドリンクと軽食付き

お持ちものりんご
エプロン、タオル、クリアファイル(レシピを持ち帰る為)とエコバッグ
以上になります。


ご予約お待ちしておりますニコニコ