パン作りのおススメ最強アイテムのご紹介 | akiyo

akiyo

宜しくお願いします

こんばんは✨

大阪府高石市でてごねパンとケーキ教室を主宰していますアキヨですおねがい



今日はパン作りは難しい!

やってみたいけど、ハードルが高い!

パンは大好きだけど、パンは買うもの。

と思ってる方にオススメしたい
最強アイテムが有ります!!

勘のいい人は何となく気づいてると思います。

そう!!
ホームベーカリーなんですラブ






お家に眠ってる方、
いらっしゃるんじゃないですか❓❓

我が家のはもう8年前くらいのものなので古いですが、良く使ってますよ。

ただホームベーカリーだけで食パンを完成させる事はないんです。
表面がゴツゴツしてて、焼いた外側がとっても硬くって、家族みんなは苦手なんですショック
なので生地作りと1次発酵までお任せするように使ってます。


しかもてごねパン教室をしてるのに
ホームベーカリーを使ってるなんてって
思うでしょうが、本当に便利なんです。

お教室では生地の取り扱いやコネをマスターしてもらう為にてごねにしています。


生徒さんにもお伝えしているんですが。


お家にホームベーカリーがあれば使ってくださいとウインク

だって、せっかくお家にあるのにもったいない

使いこなせるように今日はご紹介していきますね。



◎まず材料をバター(油脂)とイーストと
副材料(くるみ、レーズン、チョコ等)以外は
パンケースの中に計量してセットします。

今の季節なら常温の水で使ってもらって大丈夫です。
冬なら42~43度お風呂のお湯くらいの温度の水を使ってください。


パンケースはこちら


機種によってイーストのケースがなければ
一緒に入れてくださいね。


そしてイーストはイーストケースへ

ナッツやレーズンは横のケースへ入れてください。

コース選択があればパン生地を選んで

副材料があれば 有りを選んで

スタート!!

5分後にバターを入れて、生地が出来上がるまで約45分~60分 機種によります。

1次発酵を終了した状態で取り出します。

便利ですよね~!

難しい発酵が終わってるんです照れ

あとは生地を取り出す。

量りで生地量を計って、好きな個数で分割する
丸め直しをして、10分休ませる。

生地のガスをぬくように上から押さえて、
丸め直しする。丸パンの整形をしてます。
(好みの形に整形してください)


※丸め直しとは、、、

表面をキレイにするのとパン生地の中にガスがたまって膨らむようにするためにします。
お餅を丸めるような感じと一緒なんですが、
生地を引っ張りながら表面はピンとはります。
生地の下側に集めた生地が集まってくるので
手でつまんで綴じ目を閉じます。


2次発酵→40度で20分~35分

オーブンに発酵機能が付いていれば使ってください。ただし、オーブンに余熱をいれとかないとダメなので10分入れたら後は取り出して置いて置くだけで大丈夫です。

生地がひとまわり大きくなっていればokです。

茶漉しで強力粉を表面に少しだけふるい

包丁や小さなナイフを水に濡らして切り込みを入れます。

2ミリ位の深さくらいで大丈夫です。

写真のは3本ですが、丸パンなら真ん中に1本だけで可愛く焼けます。





オーブンで焼けば完成です。




作り始めから2時間で完成できますおねがい
是非作ってみてくださいねラブ

レシピはホームベーカリーに付属しているものでも大丈夫ですが、
基本の食パンのレシピを載せておきますね。

参考にしてください。
食パン1斤分
材料
強力粉     250g
砂糖         20g
塩             3g
イースト 5g
水            160cc~170cc
バター(無塩)25g

バターは常温に戻したものを使ってくださいね。
そして、丸めるのがうまくいかなくても大丈夫です。

発酵して、生地がベタつきなら強力粉で打ち粉にして(少しだけ表面につけて)整形してくださいね。

丸パンなら焼き温度は
190度で13分~16分くらいになります。

オーブンの機種によって違うので気をつけてくださいね。

ガスオーブンなら10度下げて
180度で10分~14分くらい

お好みで焼き加減を調節してください。

最初の写真がレーズンパンです。


切り込みを入れた後、たっぷりとグラニュー糖
をトッピングしてます。

色々アレンジしてみてくださいね~🎵

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございましたラブ