手作り石けんでも米油は使うのです「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」 | 静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

静岡 パラレルキャリア薬剤師の石けん生活~石けん屋さんOLIVER~

ご訪問ありがとうございます!
現役薬剤師でありながらパラレルキャリアしています。
環境に人にワンコに優しい手作り石けんについてのブログを書いています。
また、チャクラの学びを通して、見た目も心も美しくなりたい女性の役に立ちたいと思って活動しています。

こんにちは。管理人のあずさです。



手作り石けんを作っている人たちにはお馴染みの「米油」
影響力のあるテレビで放映されると、売り場から物がなくなるかもしれませんね。


納豆が売り場からなくなった時は、困ったなぁ(T_T)






さっぱりした石けんを作りたい時に、米油をよく配合しますね。
保湿力も期待できちゃいます。


テレビで特集されていたのは、動脈硬化予防として注目されている! でした。



油


どの油にも、けん化されない不純物=不けん化物が0.1%~3.0%ほどは含まれています。
けん化されないって事は、アルカリで反応しないってことですね。


米油は、他の油は不けん化物が0.1%以下のものが多い中、2.0%以上もあるんです。
不けん化物のなかにのは植物油来の物質もあって、その一つが注目されていた「オリザノール」なんですね~
これが、米油特有の成分なんです。


不けん化物が多いと、手作り石けんでは...
・型に入れるまでの時間が短くなる(トレースが早くなる)
・酸化安定性がある(石けんが長持ちする)
そんなメリットがありま~す。






それでね、実はγーオリザノールって医薬品にあるんです。
ちなみにサプリメントでもあるみたいです。
それ位、有効性が確立された物質ってことですね。


「ハイゼット25mg」「ハイゼット細粒20%」
高脂血症治療薬・心身症(更年期期障害、過敏性腸症候群)治療薬


コレステロール値を下げるので、動脈硬化を予防する働きがあるんですね。
この目的よりも、心身症で処方するケースが実際には多い医薬品だと思います。






ちょっと、お堅い話になってしまいましたが、米油を早めにゲットしないと~!
9か月前に、米油をスーツケースにぶちまけた事件があって、それ以来、まだ買ってなーい(>_<)










image

...と思ったら、放送の前日に情報を知った人達がすでに買い占めていたらしく。
放送翌日には在庫がほとんどなかったそうな...
全国でそんな現象がおきているんだろうな~



お問い合わせはこちらまで


↓ポチりと押してもらえると励みになります♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








では、またね。
¡Hasta la vista!