一昨日の記事で、「インスリンショック」という言葉を出しました。


実はよく理解できていませんでしたてへぺろ


このままでは自分のためにも、読者の皆さんのためにも良くないので、理解できるようまとめます。


以下サイトなどの情報をまとめます鉛筆



インスリンショックとは、持久的運動開始の30〜60分前に多量の糖質を摂取した場合に、運動直後に血糖値が急激に低下し、パフォーマンスが低下する現象、のことです。


 体が糖質を消化すると、血液内の糖の値、すなわち血糖値が上昇します。その上昇に合わせて、体は血糖値を下げるホルモン、すなわちインスリンを分泌します。

 これらの代謝サイクルは30〜60分かかるということです。


 したがって、糖質を多量に摂取するのは、1時間半前には済ませておいた方がよいとされています。


 なお、運動中の糖質摂取は、インスリンショックを起こす可能性は低いと考えられます。運動中は交感神経が優位となるので、インスリンの分泌が抑制されるからです。

 

 ということは、スタートの15分前以降なら糖質をある程度摂ってもインスリンショックは起こりにくい、ということになります。しかしながら、私も皆さんも自己責任でお願いしますm(_ _)m



アミノバイタルのSUPER SPORTS、行きの電車の中で飲むかな音符

それならスタートから1時間半前には補給完了となるのでルンルン


糖質の補給は計画的にウインク



ちなみに、青梅市の2/19の天気予報は以下ひらめき電球



雨は降らないでたもれ☆