今日(12/5)は仕事休み♪

ミドル走、をする予定でしたが、、、

昨日から、歩いたときに左足裏が痛いんですよねショック

違和感レベルではあるんですけれども。


今朝も歩いたら少し痛い。

揉んだりストレッチしたら治るかな〜と思ってやってみたら、、、

 悪化してきましたガーン


左足に荷重をかけると痛い。どちらかというと外側。

下図の緑の丸の部分です。



ネットで調べてみたところ、踵付近だったら足底腱膜炎で確定なのですが。。。


もしかしたら、中足骨の疲労骨折もあり得るかな。

私は心配症なので、ランはオフにして、整形外科に受診に行きました。


レントゲンを撮ってもらったところ、骨に異常は無さそうとのこと。なお、ごく軽度の骨折(ひび、等)の場合、レントゲンにも写らないことがあるとのこと。


ということで、おそらくは、、、

厚底シューズ=エボライドの影響かと思われます。

足底の接地・踏み切りの位置が変わり、それに必要な足底の筋力が不足しているので痛みが生じたのでしょう。


長い距離ではしばらくはエボライドは使いません。その間に足底の筋を鍛えます!タオルギャザーなどが良いですねグッ


ケガとうまく付き合いながら、成長できるよう工夫して頑張ります☆