レースレポ中ですが、本日の記事はタイトルの件です足

 

先日の川崎国際10kmマラソンで発症した右足首痛。

発症当日よりはましになりましたが、翌日も翌々日も痛みは少しありました。

平地歩行は問題ないですが、階段とくに左足を降ろすときに右アキレス腱に痛みが出ました。

試しに、右片足ジャンプをすると、着地時に痛い!

 

ということでいろいろ調べてみた結果、アキレス腱炎ではないかと考えています。

 

以下2つの記事を参考にまとめさせていただきます☆

 

 

アキレス腱の痛みには2種類あります。

(1)アキレス腱炎:アキレス腱自体の痛み

(2)アキレス腱周囲炎:腱のまわりの痛み

 

さらに以下のように分かれます。

 

これらの違いは触ることで分かるようですが、私の場合は今のところ触っても痛みを感じませんね。軽症ということでしょうかね。

腱周囲というよりは腱そのものが痛むように感じますので、上記(1)に該当するのではないかと考えています。

 

<原因>

 ●運動していない人が急に運動をし始めた

 ●運動している人であっても、急に運動負荷量を上げた

  など

 

私に当てはめて考えてみます。

最近は帰宅ランと善福寺公園ランをしています。

善福寺公園ランといっても、厳密には公園周囲の道(アスファルト道)を走っていることがほとんどです。

以前(今年の3月まで)は、多摩川河川敷がマイコースであり、ダート(土)コースでした。

 

また、帰宅ラン時には当然信号もありますが、間に合うように遊び半分で猛ダッシュすることもあります。

 

つまり、固いアスファルト道で何度もダッシュしてますので、私の足に大きな負担がかかっていたのでしょう。

 

<予防>

 [大原則]過度な運動でふくらはぎの筋肉を酷使しない!

 また、普段から運動前にふくらはぎの筋肉のストレッチを入念に行っておく、筋肉の柔軟性を高めておく。

 運動後に筋肉のアイシングを行う。

 

 翌日もアキレス腱に痛みが残っている場合には、一旦スポーツを休んだり別メニューで調整する。

 ※痛みが残っているのにさらに運動を続けると病状が悪化しやすくなります。

 

 テーピングすることで筋肉の負担を減らすこともできますが、根本原因は運動の量・質にありますので、そちらを見直してください。

 

 

私の場合、あほダッシュが大きな要因だと思いますので、これをやめますグッ