昨日(7月14日)、なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)のオーストラリア戦がありました!

その戦評と、オリンピック・グループリーグの展望について書きます鉛筆

 

(1)オーストラリア戦について

 TBSで放送されましたが、解説は大竹七未さん、ゲスト解説は鮫島彩さんでした。

 なでしこ五輪代表に落選したばかりの鮫島さんを解説に迎えるとは・・・。

 オファーしたTBSもなかなかですが、、引き受けた鮫島さんも気持ちの切り替えができたのだと信じていますグッ

 

 さて、以下に書く内容は、大竹さんの受け売りの部分もあります。私の備忘録も兼ねているためです、ご了承ください。

 

 なでしこジャパンの今年の戦績は以下です。

 4月・6月の試合は、大勝しました。

 が、喜べません。相手が弱いからです。

 コロナウイルスの影響により、強豪国と試合が組めませんでした。

 なので、強豪国に対する守備の仕方を実戦練習できませんでした。

 

 昨日のオーストラリア戦でようやく、守備での課題が浮き彫りになりました。
 相手にサイド深くに切り込まれた際、フリーにしてしまいました。
 本来はサイドバックの選手が寄せるのですが、前線に上がっていたため対応できない、ということが多々ありました。
 ボランチの選手がカバーするという手もあります。
 いずれにしても、監督・コーチおよび選手自身が昨日の試合を振り返り、どうしていくかを今のうちに考えておくべきですね。
 
(2)東京五輪:グループリーグ展望
 
また、最新の女子サッカー世界ランキングは以下です。
これを見ると、なでしこは突破しやすいグループに入ったと言えるでしょう。
アメリカはもちろん、ブラジルは7位ですが非常に強いので、グループリーグで当たるのは避けたいところでした。
ですが、カナダもイギリス(イングランド)もランキングは上ですし、接戦が予想されます。
 
特に初戦のカナダ戦は非常に重要です!
この試合で勝てば断然有利になりますが、最悪引き分けでもOKだと思います。
なんとしても負けは避けたいですね、負ければメンタルの面でも大きくマイナスでしょう。
ま、負けたら負けたでどうにか挽回してほしいと思いますし、まずは3戦全勝を目指してほしいですビックリマーク
 
では、なでしこジャパンの日程ですひらめき電球
 
東京五輪の開幕式は7/23に行われますが、女子サッカーはそれより2日早く開始されます!
しかも、中2日の過密日程ガーン
大変ですが、ターンオーバーも含めうまく戦ってほしいですね☆
ガンバレ、なでしこジャパン!!