今クール(7〜9月)は、医療系のドラマが多いですね

特に注目なのは、日9(TBS)の「東京MER」、月9(フジ)の「ナイトドクター」ではないでしょうか☆
私はあまりドラマを見ないのですが、この4月から医療従事者となったので、この2作を見てみました。
まず、東京MER!
事故・災害現場の救急救命ものということで、緊迫感・スピード感があふれていました

危険をかえりみず勇気をもって患者を助けていくストーリーで、ニチアサ系とも呼ばれているようです。
ニチアサ系とは、朝日テレビでは日曜朝に戦隊ものが放送されており、つまり戦隊もの・特撮もののようだということです。
「死者ゼロ」を目標とし、それを成し遂げ続けていくなど、とても現実では考えられないようなことも多いですが、ドラマなんだから視聴者に感動を与えるものにしてほしいので、私は好きです
次にナイトドクター!
夜間専門の救急救命。
ですが、、、ホントに救急???
と思うくらい緊迫感・スピード感がありません。
登場人物の心理描写に重きを置いているからなんでしょうが、そんなもたもたしてたら患者を助けらんねぇよ、と思ってしまいますね
搬送されてきた患者がすごくあっさり死んだり、現実に即した点も多いですが、、、なんか、、、内容が薄い印象です。。。
なお、いい点も1つありました。医療従事者は学校を出て仕事に就いた後も、ずっと勉強をしていかなければなりません。それが義務感ではなく、自発的なものの方がより良いです。この点に関する描写があり、純粋に自分もがんばろうと思えました☆
自分がこの仕事を選んだ理由を思い出し、努力し続けていきます
P.S.
「東京MER」は正しくは「TOKYO MER」です。
が、すべてアルファベットで書くと分かりづらいので、上記の通り「東京MER」と書かせていただきました。
