今日(6月13日)、ランしました!




6月いっぱいは「10km55分切りの維持」を目標としていましたが、厳しそうです。

言い訳ですが、仕事・家庭でやらなければならないことがあり、時間・気持ちをこれ以上ランには割けない状況です。

それでもランはやめません!

来週・再来週のよこはま月例マラソン/月例川崎マラソンについて、タイムどうこうではなく「とにかく出る」ことを達成しますイヒ



さて、今日もリハビリ業の勉強ネタですニコニコ

テーマは「デイサービスとデイケアの違い」です!

 

よく聞きますよね、この2つの言葉ニコ

似ていますが、厳密に言うと違うものなんです☆

ではどう違うのかを説明します!

※下記サイトの内容を私の勉強のためにまとめ直させていただきます☆

 


この2つの言葉は通称であり、正式名はそれぞれ以下になります。

 ■デイケア=通称リハビリテーション

 ■デイサービス=通所介護

 

両者の違いを一言でいえば、目的が違います!

 ■デイケア=リハビリ(自立生活支援)

 ■デイサービス=他社との交流

 

 デイケアにはリハビリ専門職が必ずいます。

 具体的には、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のいずれかです。

 (この3職種すべてがいることもあります)

 

 デイサービスには機能訓練指導員がいます。

 が、これは看護師が兼務することも可能です。

 専門的なリハビリ技術をもった看護師は皆無といっていいでしょう。

 

 なお、デイサービスは民間企業が運営していることが多く、

 レクリエーションが充実し、楽しさを重視していることが多いです。

 

リハビリ重視ならデイケア、楽しさ重視ならデイサービスということです☆

以上ですウインク