あくまで噂ですが、川崎フロンターレ守田英正選手が、ポルトガル1部リーグのサンタクララに移籍するという情報が出ています。

もし本当なら、フロンターレにとっては大きな損失ですが、彼のさらなる飛躍のためであれば、致し方ないことかと思います。

で、とあるフロンターレサポーターの方のTwitterによると、このクラブの本拠地はとんでもない辺境・離島のようです。


サンミゲル島にあるポンタデルガダという都市。人口は68808人(2011年)。
そこまで小さい都市ではないようですが、これほどまでに本土から離れているので、インフラ面や医療面などがかなり未発達なのではないでしょうか?
また、守田選手は結婚していますので、奥様もここに来るのでしょうか?

私ならいくらオファーがあったとしても、これほどの辺境に住むのは無理ですね。逆オファーってないんですかね?2部リーグでいいので、ドイツ・オランダ・ベルギーあたりからのオファーを期待したいですね。

何はともあれ、1月1日の天皇杯決勝、しっかり勝ちましょう!