今日のネタは、「部活動指導員を導入 省令改正」!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000054-jij-pol


びっくりしました!
「改正案が出た」とかではなく、「省令を改正した」んですねえっ

 

4月から施行とは・・・。
まあ、これから各自治体の教育委員会が規則などを整備していくとのことなので、
実際の導入は来年の4月とかになるんでしょうけれども。


私が考えるメリット・リスクは以下ひらめき電球

 

<メリット>
  (1)教員にとって、負担が軽減する
  (2)生徒にとって、高度な専門指導を受けやすくなる
  (3)部活動指導員(になる人)にとって、指導できる機会を得ることができる

 

<リスク>
  ケガ・事故といったトラブル時の対応が難しい
  (部活動指導員のみで対応できる場合もあるだろうが、そうではないことも十分に考えられる)

 


なお、「報酬」については、それほど高くなくても問題にはならないと思います。

「部活指導」というのは、大変やりがいのあることだと思います。


定年退職された方や、早期に退職された方の中には、
部活の指導ができるなら、報酬ゼロでもいい、と思う方もいるんじゃないでしょうか?
スポーツや文化・芸術のインストラクターの方、およびそれ以外の方も、副業のチャンスが増えるわけです。

 


まあ、リスクで挙げた上記の点を、どう解消するかが一番大きな問題でしょう。

 


皆さんの中にも、やってみたいという方はいらっしゃるんじゃないでしょうか?
ワタシも将来的にはやってみたいです。


サッカーか、陸上かな?

 

・・・どっちも競技経験は、無いんですけれども(苦笑)

 


 ■今月の走行距離  76.1km