今日は夜勤明け
ランオフしました

  ■今月の走行距離  46.6km


今日はサッカーネタ♪
Jリーグでは、移籍の情報が飛び交っています☆

で、少し前から思っていたことを書きます

「日本に莫大な資金力を持つスーパービッグクラブを誕生させるべき」
1チームでいいから。

アジアにおいて、ACL(アジアのクラブNo.1チームを決める大会)があります。
2007年、2008年は、それぞれ浦和、大阪が優勝しました。
しかし、それ以降は優勝はおろか、決勝にも出られていません。

この原因として、Jリーグの過密日程もありますが、最も大きなものは Jリーグが「どんぐりの背比べ」であるから だと私は思っています。
現在のJリーグのチームは、世界的に見れば資金力が大して変わらず、いずれも小さく留まっています。

海外で、莫大な資金を持つスポンサーがついて成長したチームとして以下が挙げられます
<イギリス(プレミアリーグ)>
  ●チェルシーFC
  ●マンチェスター・シティ
<フランス>
  ●パリ・サンジェルマン
<中国>
  ●広州恒大

広州恒大 は、2013年、2015年のACLを優勝しています。
資金力がものをいいやすい、という結果を示しています。

で、フランスでは パリ・サンジェルマン が資金力・成績ともにずば抜けています。
これにより、打倒パリ・サンジェルマンという風潮ができ、リーグが活性化しています。

日本も、こうなるべき時期に来たと思います

2015年から、Jリーグは外資の参入を認めました
※現時点で外資によるクラブ買収はありません。

ぜひ、莫大な資金を持つスポンサーにどこかのクラブを買収してほしいと思います
具体的には、東京ヴェルディ
かつての常勝チームです。
今は万年J2の中位、毎年クラブの存続が危ぶまれるという凋落ぶりです(資金の確保に四苦八苦しているため)。
頼んます☆