陸上のハードル競技は等間隔に置かれ、同じ高さのハードルを越え、ゴールを目指す。


子育てをハードル競技に置き換えお話すると、ハードル(超えなければならない壁)は、決して等間隔には置かれておらず、ハードルの高さもバラバラ。


またいで超えれるハードルもあれば、自分の身長ほどもある高さのハードルもある。


1つのハードルを越えても次のハードルが見えない時もある。超えてすぐ次のハードルが現れることもある。

そのハードル競技の距離も個人差がある。


子育てではお子様が生まれた時からこの長い長いハードル競技がスタートするのです。

ゴールはお子様が成人になったからゴールなのか、結婚したからゴールなのかそのゴール設定も様々。


陸上のハードル競技はゴールしタイムや順位で喜びを感じる。

子育てのハードル競技は1つのハードルを越える毎に喜びを感じることができる。


ハードルを越えれず何度もやり直し超える、時には人の手を借りて超えることもある。

でも確実に親子で超えようとし、互いに喜びを感じれる競技でもある。


この子育てのハードル競技、楽しいものです。ニコニコ

ハードルを越えた時の互いの喜びを大いに感じゴールを目指してください。


我が家の子育てハードル競技もまだまだゴールが見えませんが、ハードルを越える毎の喜び(成長)を感じています。

ハードルを越えず、引きずったまま次のハードルを目指しているかもしれません。(*^▽^*)