昨日はレストランのクリスマスパーティーの託児のお仕事を頂き行ってきました。


大阪中之島のレストランでのお仕事で、そのレストランはブライダルも手がけておられ、そこで式を挙げられた方々がメンバーとなる会が年1回一同に集まるイベントを企画され今回はクリスマスイベントとしての企画でした。

ご家族での参加ですので、乳幼児は託児室で弊社のシッターさんがお世話をさせて頂きました。


私は基本、イベント保育の際は必ず参加して、シッターさんの仕事ぶりを確認すると同時に、私自身も子どもの輪に入り一緒に遊んでいます。

恐らく部屋の光景としては男性が子どもの輪に入り遊んでいますから変に映っていると思いますが、今の時代は男性もどんどん子育てに参加する時代ですからOKではないでしょうか・・・


毎回お母様方に関係者の方ですかと聞かれます。(恐らく怪しい人に映っているのでしょう・・)

その度に実は・・・と言うことで正体をお知らせすると、今まで怪しげな目で見られていたのが一転、笑顔で「お願いします」と言われ、「社長さんがいらっしゃるなら安心です」とまで言って頂けます。

昨日はお子様を抱っこしてお母様、お父様をお迎えしたら、「プロの方ですか」なんて言われたので、またしても実は・・・で正体をお知らせするとビックリされました。


今回は0歳児の方が多かったのですがシッターさんが手際よくお子様の相手をしてくれたので非常にスムーズな託児ができました。

いつもながらシッターさんに感謝!!


今回のパーティーではお父様、お母様とも2人だけのクリスマスが迎えられたようで非常に満足された顔でお子様をお迎えに来られ、また最後には私共に「子どもを見て頂いたので楽しいクリスマスの一時が過ごせました」とお声かけ頂き、私共も幸せな気分になれました。


いつもながら、最後にお子様の笑顔とお母様の笑顔が見れることがこの仕事をしていて励みになる瞬間です。

2008年もみんなの笑顔が見れる機会をどんどん作って行きたいと思います。