🌳ふのよかの森水源再生のお願いは、夏至までです☀



🙏注意ネタバレ🙏 
NHK「虎に翼」🐯🪽

「ヤダーー😭」と泣き叫ぶ寅子に心を揺さぶられ動揺する私

あーーそうか
そんな風に泣きたかったのか
そんな風に駄々をこねたかったのか
私も

寅子を見て、そんなふうに思った

我が家の母は難病指定の病気と共にそれでも74歳まで生き抜いた

気丈な人ではあった

そして
我が子である姉である私と妹をのこし
もしかして早く死ぬかもしれない自分を想定して
私達が、母亡き後も生き抜けるように
それも、かなり前のめりのハイペースで
生活できるように、人としても含めて叩き込まれてきた

私は小学4年生から家事はほとんどできたし、日々の嫌なことや困ったことも、思いを抑え込むか、何とか解決するか、見なかったことにするか、なんらかの方法で自分でなんとかできるようになっていった

もちろん
中途半端にしかできないこともたくさんあったけれど、それでも生きるには十分事足りるくらいのことはできた

詳細は忘れたが
そんな母が私を抱きしめようとしたことがあった
だけど、私は身を交わして
さらっと離れたことがある

今どきではないので、ハグという言葉も行動もないころ

今、自分も母になって
その場面を思い出すと
少し切ない
娘に拒否されたようなものである

自分で生きろ
なんとか生き抜け

それが、母の愛であったことは間違いない
だけど、どこかで
ただ、ダダをこねる私を受け止めてほしい気持ちもあったんだなと
今日の寅子の心の泣き叫びを聞いて思った

でも私にとっては
それは、突然のハグではなかったのだ

そして現在

私は
ヒューマンスコーレ
ふのよかの森
という学びの場を展開することを生業としている

大人であろうと子どもであろうと

ちょっと心を吐き出したい時ありませんか?
言葉でもエネルギーでも
何だったら実際にでも
ハグしたい

頑張っている子たちに
トントンギューーって
してあげたい

学習支援は大切な柱です
それは間違いないです
生きていく一つのアイテム、ツールですからね

それでも、その内容だけを機械的に覚えることとは
目的が大きく異なり、
その先を見て
あなたはあなたの人生を生きるんだよ

その一つの手段として、今、私が一緒に伴走しているんだよ

そういうエネルギーを込めて
学習支援をしています

それは、大人のみなさんに提供している
カラーセラピーや暦の鑑定やあなたの生まれ持った本質をお伝えするセッションも同じです

出会ってくれた一人一人の皆さんと
その出会ってくれた方たちを大切に思っている家族の皆さんと

孤立せず、ここに私
いますよー🤗♥️と
旗を立てて、手を振ってお待ちしている気持ちです

何を提供しているかと言うと
真ん中にあるのは
「共に生きよう」という気持ち

それをのせて
学習であったり、セッションであったりを提供している

私のふのよかの森での妄想はどんどん羽ばたいている

日常のちょっとしんどいときに、嬉しい時に、泣きたい時に立ち寄れるスポットへ

そんな場所へと成長していきたいと思います
オンラインであったり
電話であったり
言葉であったり
方法はその時その時です

そんな拠点となるこの建物は、そんな愛を込めて厳しくも私たちを育ててくれた両親が遺してくれた場所

お正月の地震から数ヶ月経って、水源である井戸の破損発覚により、5月末より、みなさんに応援のお願いをしてきました


水源のための応援をお願いするのは、夏至の頃までとおもっておりました

もし

あらたに、お気持ちをいただけるかた、もしくは初めてこの話を目にとめて、よし、それならと思ってくださる方は、こちらのフォームから応援お願いいたします。


https://ws.formzu.net/sfgen/S86492720/




おかげさまで、井戸の修理は完了し、先日の「また😳地震」という揺れにもびくともしませんでした

溢れる想いは、井戸のように書けば書くほどでてきますが、水源再生への応援の最後のお願いでした

あなたもあなたも
心を潤す場所に🌳

手を繋いでくださった皆さま
たくさん

ありがとうございました







🌿🌿🌿🌿🌿🌿
Human Scholē 
ヒューマンスコーレ
ふのよかの森

学びを遊びに
遊ぶように学ぶを
コンセプトにしています
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿