🍀今回は、みなさんへのお願いです🍀

「ふのよかの森」水源再生を応援してください🙏🩷

こんにちは
ヒューマンスコーレ
ふのよかの森の
越川由美子です

大きな転換期を迎えている「ふのよかの森」は
5/19に2周年を迎えたお誕生日と前後して
水源である井戸を新しく生まれ変わらせるために大決心の工事を決行しました😌

先日、長らくこの場を守ってくれた、先代の井戸設備の解体撤去の様子を見ていただいていました。







そして、応援をお願いしていました
今回は、その具体的なことをお伝えさせてください

この場所はもともと
私たち姉妹の実家です
父と母は、2019年、2021年に続けて彼岸の人となり、この場を受け継ぐことになりました

父は、この場で自動車修理工場を営んでおり、母は事務方をすべて一人で担っていました
今の私達姉妹のスタイルは両親から受け継いだ形のようでもあります

そして
この場所をより私たちらしく整えながら、「ヒューマンスコーレ ふのよかの森」として運営を続けております

平成元年
時代が昭和から新たな元号に変わった年にこの建物は建築されました

時は令和となりましたが、両親が残してくれた場所をできる限り有効活用して、私が描いた思いを実現させようと動いたのが、2年前でした

強力なスーパーサブの妹に支えられ、ここまで来ました

周囲は
すぐ近くにある酒蔵の酒米を育てる水田があり、通り一本向こうは、こだわりの梨を作り続けるファミリーの梨畑が広がる

水がとても大切であり、また、水がきれいな場所でもあります

住宅地から離れているため
市の水道は少し離れたところまでしかつながっていないため、我が家だけではなく
周囲の農家さんたちも、自ずと水源を自分たちで用意をする必要のある場所です

そういう場所で
暮らし、仕事をしていくためには水は不可欠なのですが、ふのよかの森の裏にある井戸水を汲み上げ貯蔵しておくためのタンクは傾き、パイプからは水が常に漏れる状態になったのは、この一ヶ月くらいのことでした

お正月にあった大きな地震の直後には、裏の井戸が大丈夫だったことに、正直に言えば胸をなでおろしました
水源が破損したらおおごとですもの

ところがです😱
なんども繰り返される余震に耐えかねたのでしょうか、時間が少し経った春先になって、どんどん井戸の破損が広がっていることが分かりました

もう、待ったなしです
修理だけでは、また、あちこちから漏れ出ることが予想されるため、一大決心をしてまるっと新品へと交換の決断をしました

正直言いますと、今の私が用意できる限界に近い金額でした
この先の運営費は、また0から出直す覚悟が必要でした

これは、単に水源を確保したと言うだけではなく、私はこのふのよかの森の存在を通して、もっと、わたしのことを必要としてくださる人と繋がっていきます

遠慮せず、引っ込みすぎることなく、自分を安く見積もらず、生きている間に成し遂げたいと掲げた「学校を作る」という夢へ向かっていきます

という決断を問われたのだと思っています

2024年5月19日
ヒューマンスコーレ
ふのよかの森は
満2歳を迎えました

この先
新しいキラキラとした地球からの恵みの水を汲み上げ、循環させている場で
わたしのことを
そして、ふのよかの森を求めて下さる方々と「学びの場」として成長を続けていきたいと心新たに決意表明と共に🙏
どうか応援をよろしくお願いします

実際に私がこの場で何を提供しているのか、どんな人なのかということは様々な角度から発信していきます

よく
意外😳😳と言われる
越川由美子そのものも感じてみていただければ嬉しいです

共感、共鳴してくださる方、お待ちしています♥️

※心寄せて頂ける方は、フォームへのご入力へお進みく

ださい


https://ws.formzu.net/sfgen/S86492720/


自動返信メールが届きますので、それを読んで頂き、お気持ちを寄せていただけたら本当にありがたく思います🩷🙏

額はそれぞれの方の思いで決めていただけたらと思います

応援の気持ちを寄せてくださった方には、越川由美子の手書きにて、心を込めてカードをお手元にお送りさせていただきます

メッセージは、どのような形になるか、お一人お一人のことを思いながら作らせて頂きます

また
このあと、応援をくださった方とのお茶会や「ふのよかの森」をより身近に感じて頂くスペシャル企画のご案内ができたらよいなと考えも巡らせています💖

皆さんのお気持ちにどのように応えられるか?とついあれこれ考えてしまいますが、今回はもう、ただただ応援してください🙏お願いします🙏と伝えるカッコつけない自分をさらけ出すということも大きな挑戦となりました

ふのよかの森もそして、この場を運営する越川もどちらの成長も見守ってくださる方
お力を貸してください🙏お待ちしております😌



🌿🌿🌿🌿🌿🌿
Human Scholē 
ヒューマンスコーレ
ふのよかの森

学びを遊びに
遊ぶように学ぶを
コンセプトにしています
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿