新年を迎えて | 平井やすひこ "ブログふのせ”

平井やすひこ "ブログふのせ”

政治の責任、未来への実行力。
  前に動かします!行動します!  

 年が明け平成30年がスタートしました。

 昨年暮れに叔父が他界しましたので、急に静かな年始となってしまいました。しかし、こうした新年も良いもので(叔父さんゴメン)、穏やかな気持ちで今年一年について考える事ができました。

 幾つかを記してみます。

 

①今年の実践テーマ;「大まかに、気軽に、最後までやりきる」

 何かを行う際に、どうも性格からか一つ一つネチネチと積み上げていって完成させようとする傾向がある。また、無駄なく正確にやろうとして一歩目を踏み出す前に考え込んでしまう場合もよくある。更には、色々考えた末、止めてしまう時さえある。これでは、限りある人生を有効に使えてないのではないか。

 今年は、まず全体像を作ってから必要があれば細かな修正をするというスタンスに変える。兎に角、まず行動する。そして最後までやり切る。少々のことは大目に見よう。最後に、繊細な目で確認したのでいいじゃないか。

 

②市議としての決意

 今日から柳井市議会議員として2期目がスタートした。今年から我々の会派、政友クラブの代表者を務める。会派内では互いに切磋琢磨し、また他の会派ともよく連携し、より良い議会、柳井市となるように努力していく。議員定数削減の事も含め、議会改革も進める。

 市民(どうしても余田・伊保庄が中心となりがちだが、意識して他地域の方も)の皆さんの声に耳を傾ける。

 

③一市民としての決意

 准認定ファンドレーザー資格を取得したことを活かして、市民活動の盛り上げに寄与する。また、3月末の「ファンドレイジング・日本2018」に参加し、視野を広げてくる。

 

 今年は年男、還暦です。昭和33年生まれは、昭和で30年、平成で30年生きることになります。平成での最後の年、人生で記憶に残る年にしたいと考えています。