柳井地区広域市町議会議員研修会に参加して | 平井やすひこ "ブログふのせ”

平井やすひこ "ブログふのせ”

政治の責任、未来への実行力。
  前に動かします!行動します!  

 毎年、この時期に周防大島町、上関町、平生町、柳井市の1市3町の議会議員が合同で研修会を行っています。

 今年は、山口県知事の村岡さんに来ていただき、”「活力みなぎる山口県」の実現に向けて”という演題でご講演頂きました。今、山口県が取り組んでいる様々な事業について、分かり易く且つ熱く説明されました。人口減少、少子高齢化が進む中で、何とか山口県に活力をもたらしたいという気持ちが、ヒシヒシと伝わってくる素晴らしいご講演でした。少し残念だったのは、どの取組みも、どこかの自治体で実施している、または似たようなもので、山口県の独自性に少し欠けているような気がしました。

 翻って我柳井市も、他の市町とはちょっと違った、特徴のあるそして夢のある、再生柳井を可能とするような取り組みを考えていかなければとの思いを強くしました。

 講演会資料の一部を掲載します。