hibiku Birthday Live 2018 〜ハジマリの合図〜 のおもいで。 | 山村響オフィシャルブログ「Take the Funny Train」powered by Ameba

hibiku Birthday Live 2018 〜ハジマリの合図〜 のおもいで。

 

こんばんは、hibikuです。

3月にとつにゅう!今日はあったかかったねー!

一気に春の到来。わくわくが止まりません。

もっとあったかくなったら、近くていいからたくさん外に出て

好きな人たちと美味しいもの食べたり飲んだりいっぱいしたい。

たのしい活動し隊になります。

 

 

さて、ちょっと前のことになってしまいましたが、去る2月12日。

“ hibiku Birthday Live 2018 〜ハジマリの合図〜 ” が無事に幕を下ろしました。

 

もうホントにホントに楽しいしかなかった1日で!

幸せたっぷり感じさせてもらえました。

写真を交えつつ、当日のことを振り返ってみようと思います。

 

Photo by ATSUSHI (Twitter:@axtxsx / Instagram:axtxsx

 

 

 

物販の様子。

今回初めて作ってもらったアクキー付きのライブパンフ。

後から話を聞いたら割と早めに売り切れちゃったみたいで!

タオルも完売、TシャツもXL数枚を残して他は完売・・ほんとにびっくりした!

 

ありがたいことです。

スタッフさんも、「まさか売り切れるとは思ってませんでした」って言ってたし、

私も完売してくれるなんて思ってなかったから、嬉しくて嬉しくて。

私自身はもちろん、スタッフさんたちやHeart's Cryのお二人、たくさんの人たちがいっぱい手をかけて作り上げた一冊だから、余ることなくみなさんの手元に届いて幸せ。どうかたくさん読み返して下さい。

Tシャツも着て下さい。タオルも拭って下さい。

 

 

 

 

 

お世話になっているお仕事関係の皆さま、事務所、

そして応援してくれてる皆さまからの素敵なお花たち!

今回も、どれも色鮮やかで、愛が伝わってきて心が震えました。

大きな花束をたくさん頂いた気分!ありがとうです。

 

 

 

ということで、なにはなくともセットリストいきましょう。

 

M1 ハジマリの合図
M2 笹塚
M3 ダイキライダヨSNS
M4 FULLSCRATCH LOVE
M5 Showtime!Dress up!
M6 ベィビィバード!〜ガクエンロジック〜
M7 PUNCH☆MIND☆HAPPINESS
M8 明日でいいから
M9 Love Magic 〜素直になれないアタシが最高に可愛くなれる魔法〜
M10 透明少女
M11 Palette ー with Gt.ゆよゆっぺ
M12 エガオマニア
M13 Blue Destiny
M14 キミが音楽を聴く10の理由 ー with Gt.ヒゲドライバー

 

En1 太陽と月に捧げる花束
En2 はだしのお姫さま
En3 ロールプレイングライフ

 

 

 

 

 

ハジマリからハジマッていたなぁ。とても楽しそう。

 

 

 

M3 ダイキライダヨSNSより。

ピーチクパーチクしているところ。

 

 

おそらくぜんぶぜんぶ燃え上がっちゃえ〜してるところ。

 

 

ダイキライダヨキミナンカ!してるところ。

この曲の時は基本ぜんぶ赤い笑

初披露の新曲だったにもかかわらず、みんな合いの手言ってくれたり

拳振り上げてくれたり、すごく嬉しかった。

曲が馴染んで来たら、これ・・ライブもっと楽しくなるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

弾け飛ぶ笑顔。イイ顔してるなと、自分でも思う。

 

 

 

 

神々しめな一枚。

 

 

 

なんといっても嬉しかったのはさぁ、Paletteで、作ったご本人であるゆっぺさんが出てくれたことだよね。

 

TOKYO LOGIC社長のむらたさんとライブの打ち合わせしてた時にPalette歌いたいって言ったら、「じゃーゆっぺくんにギター弾いてもらいます?」って言ってくれて、そのまますぐ電話してくれて、電話口のゆっぺさんもすぐOKしてくれて・・

 

MCでも言ったけど、この曲ほんとずっと聴いてたんだよ。

声の仕事だけじゃごはん食べれない時、眠い目こすってバイト行きながら。

 

あの頃、スケジュール帳バイトしか入ってなくて。

なんで東京来てこんなことやってるんだろうって思う日も、

現実逃避してコスプレしたり同人誌描いたりしてた日も、

ずっと音楽に助けられてたなって改めて思い出しました。

 

そんなんやから、改めて考えるとなんてエモいんだこの空間はって思うよね!笑

 

 

 

 

 

照明は青一色。照らされて、たゆたって。きもちいい時間でした。

 

 

 

リハの時は静かだったのに笑

本番はいっぱい喋ってくれたさんなゆっぺさん。

ほんとにうれしかったさんでした。

 

 

 

 

なんといっても嬉しかったのはさぁ、キミが音楽を聴く10の理由で、作ったご本人であるヒゲさんが出てくれたことだよね。(既視感)

 

むらたさんとの打ち合わせ時に、「ゆっぺさんがPaletteで出てくれるなら、10の理由でヒゲさんにも出てほしい!」って言ってみたのは私の方でして笑

むらたさん、まじかー、とか言いながらもゆっぺさんとの電話切ったあとまたすぐ電話かけてくれて、んでもってヒゲさんもすぐOKしてくれて。

 

なんてフットワーク軽いんだこの人たち!って思いました笑

でもそんなラフでフランクなところが、たくさんのご縁と繋がって

数多くの名曲を生み出してる所以でもあるんだろうなって思ったり。

 

 

 

ゲストさんが出て来たときのみんなの受け入れ感、ほんとに嬉しいしほっこりする笑

 

ヒゲさんが「どうせヒゲドライバー来るんだろ(笑)って思ってたでしょ」みたいなこと言ってたね。みんなもヒゲさんが出て来る前「いったい何ドライバーなんだ!?」って言ってたね笑 スクリュードライバーは笑った。

 

そんな、仲間感というか、いつものメンバー感みたいなものを、 ヒゲさんも皆さんも感じてくれてたことが嬉しかったなって思いました。

 

 

 

ライティング。綺麗だった?

曲中の歌詞で、数数えるごとにぜんぶ色変えてくれてたんだって。

やる曲すべてを理解してるむらたさんだからできるオーダーだなぁ。

 

 

 

 

 

アンコール。

MCの途中で、みんなの方から「歌いたい!」って声が上がって

ハッピーバースデー歌ってくれたね。

みんなの方から自然と声が上がって、歌になってく流れが、あったかくて幸せだった。

バースデーライブだったし、ぶっちゃけ無いことは無いでしょ!とも思ってた笑

でも、みんなに歌ってもらうバースデーソングが、こんなにも心をぎゅーっと抱きしめてくれるなんて予想できなかった。泣いちゃったなぁ。

 

 

 

 

 

歌を歌うこと、音楽をそばに置いておくことは

私の人生です。

 

 

生きてるといろんなことあるけど、

どんな時を思い出しても、その時に聴いたり歌ったりしてた曲がそばにあります。

 

音楽がそばにいてくれたおかげで、繋がった縁があります。

 

生まれた絆があります。

 

 

 

そんな、たくさんたくさんの音楽が、私を、この日のライブに連れてってくれたんだなって、思います。

 

 

 

 

楽しみ方や受け取り方はみんなそれぞれだと思うけど、

あの日あの場所に集まったみんなに、音楽キライな人なんていなかったよね。

そう思って思い出すと、尊い時間だったなって思うよね。

 

 

いつも来てくれてた人も、

今回初めて来たよって人も、

行けなかったけど応援してくれてた人も、

本当に本当にありがとう。

 

 

今まで、楽しいライブを作る!!って思いながらステージに立ってたけど、

今回は、「会場にいたみんなで楽しいを作った感」がすごいんだ。

 

 

そうだよね、ライブって一人きりでやるものじゃないもの。

みんなで高みに昇って、最高!って分かち合うものだよね。

 

 

“ hibiku ” って “ 私 ” って思ってたけど、このライブを経て

これが “ hibiku ” なんだってすっごく感じた。

 

 

 

これからも、一緒に楽しい旅を続けていこうね。

みんなの呼称も晴れて “区民”&“クルー”(気分で使い分け可) で決まったし!笑

 

楽しいこといっぱいしていきましょう。

 

 

 

 

そうそう、ライブ中以外で自分の口から正式なアナウンス出来てなかったけど、

今回のライブで初披露された6曲の新曲+去年ヒゲさんと作った「ロールプレイングライフ」を収録したミニアルバムが2018年6月6日(水)に発売決定です!!

ひゅー!!!うれしさ!!!

 

愛で満たされすぎた最高の1枚になるはずなので、

ほんとにほんとに楽しみにしてて下さい。

 

 

そして、

今回のライブのレポートをAKIBA's GATEさんがたっぷり綴って下さっています!

こっち写真もぜんぶ違うので、ぜひ読んでほしいな。

Tシャツプレゼントなんかもあるので、ぜひ!

 

 

 

 

そしてそして、わたし山村響、本日よりインスタをはじめました!!

 

山村響 Instagram

 

明日からイベントでゆっぺさんとハワイに行くんだけど、

海外の皆さんにも自分のことより知ってもらいたいなって思って。

インスタなのにまだ写真は一枚もあがってないが!笑

ハワイで浮かれた写真いっぱいあげるのでよかったらフォローしてね。

紹介しきれなかったライブ写真なども、ぽちぽちあげていけたらなって思ってます♪

 

 

 

はー、めっちゃ長くなっちゃった。

ここまで読んでくれてる人、いるんだろうか。

いや、いるよね。

今回も最後まで読んでくれたあなた、ありがとう。