2017年。 | 山村響オフィシャルブログ「Take the Funny Train」powered by Ameba

2017年。

 

 

年末ですね。というかもう2017年最後の日ですね。

今年は12月に入っても自分の中でイマイチ年末感が無くて。

最近ようやっと「ハッ!今年が終わる!!」っていう謎の気づきを覚えました。

 

 

 

今年は、いや、今年も・・なのか。

まぁ毎回言っている気がするけど色んなことがありました。

 

 

 

ほんとうに、いろんなこと。

 

 

 

鬱々とした期間は去年に置いてきたつもりだったから割と元気だったんですけどね。

うまくいかなくっても、そのうまくいかない感じを楽しめばいいんだって。

そう思ってたけど、やっぱり無理をしてそう考えていたんだと思う。

 

 

誰かと比べたり、過去と比べたり。

私はそういうことがずっと大得意でした。

 

 

平気だって思ってる中でも、やっぱりずっと周りの輝きや過去の自分に捕らわれて。

自分の中で自分の輪郭を決めつけちゃって、もうそれ以上何者にもなることができない。

そんな感じだった気がします。

 

 

 

 

今はそれがないんだ。清々しいくらいに。

 

 

 

 

実際にさ、やれるかどうかなんてやってみなくちゃわかんないよ。

でもさ、「できる!」って思えるかどうかで少しでも未来って変わっていくような気がする。

 

 

 

でもさ、その「できる!」って思えることって、

ほんとに、まじで、、びっくりするぐらい・・!

・・難しすぎるよね。

 

 

 

 

でもね、わたし今はそう思えちゃうんだ。

これって本当にすごいことだよ。

今まで強がってしかいなかった脆いもろもろの気持ちじゃなくって、初めて感じてるほんもののきもち。

 

 

 

 

今年の最後の数ヶ月、いろんな人に会って、いろんなことを話して、いろんなことを知りました。

 

 

 

ありがとう、っていう言葉じゃぜんぜん足りない、っていうか

なんか違う、もっともっと広くて深くて、まあるい感覚。

 

 

わたしに出会ってくれた人、手を差し伸べてくれた人。

やさしくしてくれた人、傷つけてくれた人。

気づいてないかもしれないけど、わたしの人生に花火みたいなでっかい衝撃をくれた。

そんな人たち。

みんなだよ。みんなみんなが、わたしにとって尊くて可愛くて愛しいです。

 

 

 

 

まだまだ、まだまだ。

知らない感覚、知らない気持ち、知らない世界、たくさんあるんだ。

だからわたしも、もっともっと真っ白なわたしで、そのままのわたしで、向き合っていきたいって思う。いけると思う。

ぜんぜんこわくないです。

 

 

 

 

大丈夫だね。

そんな一年だったんだ。今年は。

そうだったんだね。

 

 

 

 

 

来年はどんな年になるのかな。

つながっていく。

つなげていこうね。

一緒にね。