いつもhibikuを応援してくださっている皆様へ。 | 山村響オフィシャルブログ「Take the Funny Train」powered by Ameba

いつもhibikuを応援してくださっている皆様へ。

 


 


 


hibiku、生まれ変わるのかもしれません。


いや、生まれ変わるのはおかしいか。


一度生まれた人間は一生その人なんだから。


 


 


一体何事かと申しますと、


hibikuとしての活動について、お伝えしたいことがあるのです。


ちょっと、いやかなり長くなっちゃうけど、ぜひとも読んでほしいの。


では、いきますね。


 


 


 


 


 


声優として皆さんの前に出る前から、


歌をうたうことが好きで、路上で歌ったり、オリジナル曲を作ったり、


ずっとそのようなことを続けて来ました。


 


もちろん本業は声優だと胸を張って言いたいし、


言い続けられるようにこれからも頑張っていくつもりだけど、


私にとって音楽というものも、人生を歩いて行く中でとてもとても大切なもので。


“ 表現 ” という意味としては、どちらも切っても切れないものだったりします。


 


 


そんな私にとっての音楽。


デビュー当時から、こと音楽についてはわがままを言ってばかりで


色んな人にご迷惑をかけながら、世話を焼いてもらいながら、


少しずつ少しずつ活動をさせてもらってきました。


 


 


 


ラムズライブフェスティバルでの歌唱、


フライングドッグでのメジャーデビューに、


事務所を辞めてから初めてブッキングしてもらった四谷天窓.comfortでの対バン、


音倉でのユニット活動、初めてのワンマンライブ。


声優としてお仕事をさせてもらうようになってからは、様々なアニメやゲーム作品での歌唱。両手両足じゃ足りない思い出の数々。


 


 


最初の頃のライブでは頑張って身内を呼んでも20人にも満たなかったお客さんの数が、今ではその何倍にもなっていて。


本当に幸せだなって思います。


 


 


 


だけどそんな中で、このままでいいのかなという考えが頭をよぎることが増えて来ました。


 


 


 


 


わたしは、ちゃんと、じぶんの音楽がやれているんだろうか。


 


これでいいや、とか、ここまでしかできない、とか思ってるんじゃないだろうか。


 


わたしが音楽をやる意味ってなんなんだろうか。


 


 


 


 


 


色んな作品や現場で音楽に携わる度、こういった想いがどんどん溢れてきて。


近頃は歌をうたったりライブをやるたびに、どうしようもなく苦しくなったり、


ーもちろんいつの日も全力で向き合ってきたつもりだけれどー 終わった後に悔しくて泣いてしまったりすることも少なくありませんでした。


 


 


 


そんな中で、今年になってから不思議なご縁で、ヒゲドライバーさんのアルバムへの参加のお話をいただき。


ヒゲさんはじめTridentでお世話になったクリエイターさんが多数所属されている会社であるTOKYO LOGICの皆さんと、改めてしっかり音楽の現場をご一緒させて頂けました。


 


 


 


 


それが、本当に楽しくて。


 


 


 


 


今までももちろん楽しくて幸せでした。


でも、9月のツーマンライブのタイトルじゃないけど、改めて、自分が音楽をやる理由というものと向き合えた気がしたのでした。


 


 


 


 


それがわかった途端に、涙が溢れて止まらなくなって。


このままじゃいけない、と思って。


 


 


来年のバースデーライブはキャンセルしなくては、と思いました。


 


 


 


 


 


そう思った当時、もう会場を押さえてあって


今からキャンセルしたら信用もお金もたくさん失ってしまう。


でも、今の状態じゃ自分にとって最高のライブはできないと思ったし、私のライブを楽しみにしてくれている皆さんにもめっちゃ失礼だと思い、すごくすごく悩んでいました。


 


そんな時に、TOKYO LOGICの社長でありヒゲドライVANのギターでもある村田さんが話を聞いてくださって。


私の下手くそでまとまらない、どうしたらいいのかもわからない想いを、最後までちゃんと聞いてくださった、そのあとに。


 


 


 


「山村さん、いつになったら一緒にやりたいって言ってくれるんすか?」


 


 


 


と言って下さったのでした。


 


 


 


 


どうにも進むべき方向が見つからなくて、


進むための靴も武器も失くしてしまって。


立ち止まってしまいそうになっていた私に、手を差し伸べて下さって。


 


 


 


 


こんなことってあるのかって、ほんとうに思うよ。


人生って、ホントにどうなるかわからない。


 


 


 


 


 


すごくすごく嬉しかったです。


それと同時に、今まで以上に頑張っていかなきゃとも。


 


 


私はアルペジオという作品で、Tridentというユニットで、人生を大きく変えてもらえました。


だからそんな作品の音楽を作って下さっていたTOKYO LOGICの皆さんには本当に感謝しかなくて。


そんな中でまた温かい声をかけてくれて。


このありがとうの気持ちを、たくさんたくさん返していきたいと思いました。


そして、応援して下さっている皆さんにも。


 


 


 


 


今まで私がうたってきたこと、


歩いて来た道、出会ってきたもの、


関わって下さった人たち。


ぜんぶぜんぶが複雑に絡み合って、今この時に繋がってるんだと思います。


 


 


 


だから、今までの人生すべてのものに “ ありがとう ” と “ 愛してる ” の気持ちを。


 


 


 


 


 


来年のバースデーライブ、オリジナル曲はすべてTOKYO LOGICのクリエイターさんによる新曲となります。


正直、マジでお忙しい皆さんにこのスケジュールでお願いをするのは本当に大変なことだろうし、無理言ってごめんなさいの気持ちもたくさんあるのだけれど、


皆さん快くお返事を下さったと村田さんから聞いてまた泣きそうになりました。


 


 


 


だから、来年は、ハジマリなんです。


どうか来年からのhibikuのハジマリを、見届けにきて欲しいのです。


そしてどうか、そのハジマリにちゃんと走り出せるよう、合図を届けにきて欲しいのです。


 


 


 


正直、これから先のことは本当にどうなるかわかりません。


 


でも今まで築いてきたものをそこへ置いていくということじゃなく


手に入れてきた素晴らしい宝物たちを、ぜんぶ心の中に大切にしまって、


ぜんぶ持って、自分の糧にして、次の扉を開けていきたいなと思ってるんです。


 


 


 


 


長々と回りくどいこといっぱい書いてごめんね。


 


戸惑っちゃった人、そっか頑張れ!と思ってくれた人、いろいろいると思います。


でも、このブログを読んでくれているみんなには、本当の気持ちと言葉で、


嘘つきたくなかったから、書きました。


 


 


 


これからもまた、たくさん戸惑わせたり、なんだお前ー!って思わせてしまうかもしれません。


でも、私は、私の想いだけは、嘘なく、100%の私を届けていくから。


受け取って、見守ってくれたら幸せです。


 


 


 


バースデーライブの詳細も、これからどんどん楽しい情報出していけるように頑張ります。


よかったら、一緒についてきてね。


 


チケット、明日の10:00から一般発売開始、です。


損はさせないよ。絶対に良い時間を、届けるよ。


 


少しでも気になってくれたら、ぜひ遊びに来て下さい。


 


 


e+


http://eplus.jp/hibiku/


 


チケットぴあ


http://w.pia.jp/t/hibiku/


 


ローソンチケット


http://l-tike.com/hibiku/


 


 


 


これからも山村響を、hibikuを、どうぞよろしくお願いします。


 


 


 


 


 


PS. むらたさんより


 


 


「山村さん、いつになったら一緒にやりたいって言ってくれるんすか?」


 



 


「山村さん、いつになったら一緒にやりたいって言うんですか?


今日その為に呼ばれたんですよね?」


 


正確にはこんな感じだったようなw


ちょっと冷めてるくらいの言い方の方が自分的には正解なので。


大した人間じゃないんであまり大仰に書かないでください・・・


 


 


って言う事を 村田にブログの確認をしたら言っていたと最後に付け足しておいてくれればいいですw


 


 


 


とのことです笑


いいひとだねぇ〜


大仰に書いてるつもりはないんだけどな。笑


この場所に書いてることすべて、ね。