表現。 | 山村響オフィシャルブログ「Take the Funny Train」powered by Ameba

表現。

 

タイトル読んで字の如く。

言葉で言うととっても簡単で短いものだけれど。

ここ最近ずっと考えてることです。

 

表現する。

こういう仕事をしているわけだから、必然とその言葉を用いる機会も

多いのだけれど、

なんだかなんとも…自分のやってること、やりたいと思ってたこととしっくり来てない感じがして、使うのをちょっぴりためらってました。

 

最近は自分自身とちゃんと向き合いたいという気持ちが強くて

いつもだったら無意識に選ぶ選択肢を、改めて考えてみたり

自分が言うこと、当たり前に思うこととかをその都度振り返ってみたりしてました。

人との会話も、つい合わせて口走ったりするのを踏みとどまって考えてみたり。

 

 

んで。

なんか結局、当たり前かもしれないけど

自分を晒け出さない限り表現ってできないんだろうなぁ。

そう思いました。

 

 

恥ずかしい部分も、みっともない部分も

汚いと思っても包み隠さず出し切ることができたら、きっとそれは美しいんだろう。

今は、私は、そう思う。もちろん違う意見もたくさんあるとは思うけどね。

 

 

でも私が、私自身がそう感じる限り

私としての方法はそこにあるんだろうと思います。

そう思った時に、『表現』という言葉を口にするのがすごく楽になりました。

 

 

自分自身を曝け出すなんてね、正気の沙汰ではないと思うんです

(世の中の表現者の皆さまごめんなさい、しがない声優の一意見です)

 

自分が変わってるとか、一味違う人間だって言いふらしたいんじゃなくて。

 

普通に学校行って、就職して、

素敵な人と出会って結ばれて子供ができて幸せしかない毎日…

そんな風に生活をしていたら、うまく説明できないけど

見せたくない自分の恥ずかしい部分を曝け出すこともないと思うんです。

 

 

でも、そんな人っていないと思うんです。

幸せな期間もあれば、すごく辛い時期もあったりして、だからこそ幸せを噛み締められたりして、、

浮いては沈みを繰り返しながらそれぞれの人生を送ってる。

 

どうにもならないから思いっきり泣いたり、誰かに当たってしまったり。

逆に何もかもが嬉しくて、手を取り合って笑ったり、良いお天気に感謝したり。

それができなければ、例えば音楽を聴いたり、ただただ空を見上げながらぼーっとしてみたり。

そんな些細なことだったとしても。

 

 

そんなことひとつひとつ全てが、人生を歩む上での自分自身の表現なんだろうな。

 

 

 

わたしはたまたま、喋ることだったり歌うことだったりが自分にとってのそれだっただけで。

でもだったら、それを着飾ったりカッコつけてしまってはちっとも面白くないものになっちゃうんだと思ったんです。

 

 

みんな、日々いろんな感情を一分一秒ごとに感じながら生きている。

そう感じることさえも、人生さん?いるかわからないけど神様?に観せる、

“自分のステージ” における『表現』なのかなって。

 

だから、生きてるものってみんなが、そのものが表現なのかもしれない。

 

 

 

なんかわかるようなわからないような、いや、よくわからないことを

長々と書いてはみたけど、やっぱりよくわからないですね!

いや、わかる気がするんですけどね。でもわからないかもしれません。

 

 

ここまで読み返す限り、世の中は正気の沙汰じゃない人しかいないってことになってるけどいいのか…?(自問)

でも、ロボットみたいな人だらけの世界よりいいんじゃないかと思う。

(ロボットにも素敵なところはいっぱいあります。ロボットさんごめんなさい)

 

 

 

だから、

そんなそんな世の中で

私が、私として、この仕事を続ける意志がある限りは

今まで以上に、私という人間を皆さんに見せていくべきなんだろうし

見せていけたらいいなって思います。

役を演じること、喋ること、音楽をつくること、歌うこと、ぜんぶそう。

 

これからは今までよりもちょぴっとだけ、胸を張って表現することができるだろうか。

それを見届けてもらえたらすごく嬉しい。

 

 

長々と思ったことを悩みながら書いたけど、

とにもかくにも「ひびくのひとりごと THE LIVE」まであと1週間切っちゃったのです。

 

きっとここが、私の『表現』を直接、一番近い日にちで見届けてもらえる日なんだろうな。

 

 

こんなよくわからなげなことをつらつら喋るイベントじゃないから安心してくださいね笑

 

でもなんか、次のひとりごとは今までよりももっと楽しみな気持ちになってます。

大事な曲ばかりをご用意しました。

つたないかもしれないけど、自分の言葉で喋って、自分の声で歌います。

ぜひ、遊びに来てね。

 

 

 

ひびくのひとりごと THE LIVE~かむぱい3杯目!~

 

日時 11月19日(日)

    昼の部 14:00 開場/15:00 開演

    夜の部 18:00 開場/19:00 開演

 

会場 吉祥寺 Rock Joint GB

 

 

チケット 4500円(税込)全席自由

 

ぴあ http://t.pia.jp/sns/?p=e1747945_ft

 

e+ http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002216144P0050001P006001P0030002

 

 

 

 

こんな時間になっちゃった!

お肌のためにも早く寝なくちゃである。

おやすみなさい。

ここまで読んでくれてありがとう。