ピコピコな夜+今日雨な1日=最高の週末。 | 山村響オフィシャルブログ「Take the Funny Train」powered by Ameba

ピコピコな夜+今日雨な1日=最高の週末。

こんばんは、お久しぶりでございます!

数ヶ月ぶりのブログになってしまいました。

すっかり紫陽花の咲き誇る季節となっていました。

いついかなる時も筆不精が過ぎてごめんなさい。

夏もすぐそこですね。楽しみな季節です。

 

 

タイトルの通り、今週は本当に良い週末を過ごさせて頂きました。

二日連続で密度の濃い素晴らしいイベントに呼んで頂き、多幸感のあまり昨夜は深酒が過ぎてしまいましたが…(笑)

余韻に浸りながら今日はゆっくりと過ごしました。

簡単にではありますが(もしかしたら書いてるうちに簡単じゃなくなるかもしれませんが)一昨日と昨日のことを振り返ってみようかなと。

 

 

まず、一昨日の金曜日はヒゲドライバーさんの主催ライブイベント「Pico Pico:Impossible 2」に出演させて頂きました!

 

ヒゲさんは、アルペジオから生まれたユニット「Trident」や「Blue Steels」の楽曲を作られているアーティストさんです。

Tridentがきっかけでお会いし、去年辺りから↑のメンバーと一緒に呑む機会がちょこちょこあったのでした。

 

そんなご縁もあって、今年の自分のワンマンライブにヒゲさんの所属事務所社長のむらたさん方をご招待したのが数ヶ月前。

ワンマンライブが終わって何日も経たない内に、むらたさんからヒゲさんのニューアルバムに参加してもらえないかとご連絡を頂き、そこからいろんなことが動き始めました。

 

タイトなスケジュールの中で、私が参加させていただくことが決まってから作って下さったという「キミが音楽を聴く10の理由」。

お聴き頂けましたか?YouTubeにはリリックビデオがアップされていますので、ぜひ観てみてね!

hibiku、人生で初めてドット絵になりました!(笑)ありがとうございます!

 

 

 

 

 

私とヒゲさん、となったらやはりTridentなくしては始まらないと思ってTridentの楽曲を作っていた時と同じやり方で作りました、とのお話を頂いて。

手元に届いたデモを聴いてなんとも言えない気持ちで胸が締め付けられて。

またしてもこんな素晴らしい曲を歌わせてもらえるのかと心が震えました。

 

レコーディング。

ハルナとしてではなく、なんのフィルターもない自分として歌うことに不安もあり、自分の素の声がこの曲の世界に合うのか疑問で歌い方をあーだこーだ試してみては撃沈し、色々考えたんだけど、スタジオではすごく受け入れて頂けて。

時間をかけて、大切に歌わせて頂きました。

 

ヒゲドライバーさんのニューアルバム「4UP」、ぜひお手にとってみて下さいね。

 

 

そんなカタチで生まれた「10の理由」も含め、一昨日のイベントでは普段とはガラリと違った曲の数々を歌わせて頂きました。

 

何はなくともセットリスト。

 

1 Link your smile/hibiku

2 透明少女/ヒゲドライバー

3 キミが音楽を聴く10の理由/ヒゲドライバー feat.山村響

4 ブルー・フィールド/Trident

 

image

 

ヒゲさんはじめ、声優さんDJさんなど沢山のアーティストが出演したイベントだったのですが、私はこの日初めてDJスタイルのステージというものを観て!

こんな世界があるのか〜!とただただ感動しました。

沢山の人達がそこでかかっている音楽を思い思いに楽しみ、体を揺らし、声をあげる。

あ〜なんかすごく音楽だな〜!って感じて、自然と笑顔が溢れてました。

新しい世界を知れた幸せよ。わくわくするね。

 

 

ピコピコと名がつくイベントだから、自分の曲でもピコピコ感のある曲を持って行こうと思って1曲目はこちらに。

いつもの自分のライブ時とはまた違った雰囲気の中、でも皆さん楽しそうにワイプして下さって本当に嬉しかったです。

 

そして、せっかくヒゲドライバーさんのイベントに出させてもらうから、ヒゲさんの曲をカバーさせてもらいたいなと思ってお願いしたのが透明少女。

初めて聴いた時から、曲の世界観に引きずり込まれてしまい、歌ってみたいと純粋に思った一曲でした。

カバーはいつも緊張して不安も沢山あるのですが、お楽しみ頂けたでしょうか。

最後は本当に触れた気がして消えるかと思いました。楽しかった。

 

そして三曲目。

MCで言おうと思ってたんですけど、私は最初の時からヒゲさんには事あるごとに数を数えさせられていると気づきました(笑)

ブルー・フィールドの自分のパートに始まり、Sweet Error、そして今回の曲。

Tridentのハルナといえば数え歌、みたいなイメージが私には勝手にあって、それがとても心地よく。きっと皆さんにもそんなイメージがあるのではないでしょうか。

それを経て、また音楽をご一緒させて頂くことができて、数を数えることができて嬉しかったです。11個目からも一緒に数えていこうね。

 

そして山村パート最後の曲。

このイベントに出ることが決まった時、その意味を考えた時、この曲を歌わないわけにはいかないよなって。ヒゲさんやむらたさんもそう思って下さっていたし、私もそう感じていました。だけど、私が今になって、それもひとりで、歌っていいのか。求められているのか。受け入れてもらえるのか。すごく考えました。

だけどMCで話した通り、Tridentの曲は今もそこに在り続けていて、それを愛して下さっている皆さんも沢山いてくれて、チャンスを与えてもらったのなら、Tridentの曲が素晴らしいということを私にできることで伝えられたらいい。そう思って精一杯歌わせて頂きました。

不安でしょうがなかったのだけど、沢山の方が驚くほど「ありがとう!」と叫んでくれて、いやいやこちらこそなのに!!という気持ちになりました。受け止めてくれて本当に本当にありがとう。安心しました。

 

image

 

長くなっちゃったけど、そんなピコピコな一夜を過ごしました。

そんな交流があって、また近い未来に楽しいことできそうな予定が決まりました。

 

 

hibiku×ヒゲドライバー、2マンライブ開催!

2017年9月10日(日)吉祥寺CLUB SEATAにて。

 

 

あんなに楽しかったのだから、次はもっともっと楽しくなってしまう予感がします。

ぜひ、予定を空けておいてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

そんな一昨日からの昨日。

渕上舞ちゃんの番組「今日は雨だから・・・」DVD第4巻の発売記念イベントに出演させて頂きました。

 

 

 

image

 

 

久々のまいちゃんは、まごうことなきまいちゃんで(笑)

その独特な、飾ることのない心地よい空気を堪能しながら楽しませて頂きました。

 

イベント!となるとついつい気を張って変なスイッチが入りがちな私ですが、まいちゃんとのお喋りはそんなことをしなくても、楽しいは作れるのだ!と教えてくれます。

やっぱりまいちゃんは私のアイドルなのだ。いやいや、皆さんのアイドルでもありますね!

 

昨日ブルー・フィールド歌ったんだって話をしたら、開口一番で「息継ぎ大丈夫だった?」というコメントをくれました(笑)

まいちゃんらしくて、すごくありがたいと思ったよ。

 

 

 

遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとう。

 

この週末は、久しぶりに本当に本当に心から楽しくて。

皆さんから元気を頂きましたとメッセージをもらいましたが、私も皆さんから沢山の元気を頂いちゃいました。

こんなことを思えるなんて、ほんと幸せだね。

愛を注いで下さる全ての方に、感謝を。

 

その気持ちを持って、これからも楽しいをお届けできるように明日からまた頑張ります。

皆さんも、毎日お仕事や学校も大変で、悲しいこと辛いこともあると思うけれど、また楽しい思い出作れる時を心に描いて、一緒に頑張りましょうね。

 

 

簡単に、とか言っておきながらめっちゃ長くなったやん!(もしかして知ってた?)

最後まで読んでくれて、アリガト♡