ひびプラ2016初夏。 | 山村響オフィシャルブログ「Take the Funny Train」powered by Ameba

ひびプラ2016初夏。

気がつけば5月が終わり、6月に入って
二週間以上も経ってしまいましたね。
今年はブログをちゃんと更新すると意気込んでおきながら
なかなかパソコンに向かうことができず…情けない限りです…!

ですが、少しずつでも日々起こったこと感じたこと
記していきたいと思ったことを綴っていければと思っていますので
お暇なときにでもゆるりと付き合っていって頂けたら幸せです。



image



さて、先月開催されたワンマンライブのことを書きましょう。
『hibiku PLANETARIUM Early Smmer Live 2016~My Own Runway~』と題された今回のライブ。
応援して下さった皆さんのお力を頂いて、大成功の内に幕を閉じることができました。


何はなくともセットリスト。


1 風を感じて
2 世界をもっと近くに
3 未来は僕らのこの手の中に
4 真赤なリンゴ
5 melody
6 花舞う夜に君は何想ふ
7 Showtime! Dress Up!(天ノ川きらら/キュアトゥインクル)
8 Timing(ブラックビスケッツ)
9 モノクロColor
10 Milk&Honey
11 Plastic Shoes
12 マーメイド(仮)
13 新曲
14 ヒマワリのうた
15 あしたのうた
16 幸せのカタチ

En.1-1 hibiku the Universe
En.1-2 Link your smile

En.2 アリガト。





初夏の風薫る・感じる爽やかな、それでいて熱い時間を
過ごして帰って頂けたらなと思いつつ作ったライブでしたが、
お楽しみ頂けましたでしょうか?

そのようなコンセプトもあり、今回の衣装は
爽やかで軽やかな印象になるようコーディネートしました。


image



真っ白のワンピース。
大好きなのですが今回は透け感と裾のふんわり感が初夏っぽいかなと思い
こちらのものに。
花冠はどうしても付けたいと思っていて「これ!」と思えるものを
時間をかけて探しました。
お揃いでリストレットも作って頂き、ソロのライブではなかなか靴を
履かないので裸足の足首を彩ってみることにしました。



image


そういえばこの日が、ショートカット初お披露目となりましたね。
遊びにきて下さった皆さんにいち早くお見せしたくて、
当日まで写真も上げずに隠してました(笑)
サプライズになったかな?
正直、似合わない!ロング姿を期待してたのに!と言われたらどうしようと不安に思っていましたが、温かいお言葉をかけて頂き嬉しかったです。




image


オリジナル曲に加えて、カバーコーナーでは
「Go!プリンセスプリキュア」から、きららのキャラソン
『Showtime! Dress Up!』をhibikuバージョンでカバーさせて頂きました。
この曲にはいつも元気をもらっています。
きららが夢に向かって走り続けている姿に寄り添うように、
自分の声で、歌で、心から歌わせて頂きました。

もう一曲は当時大流行していたユニット「ブラックビスケッツ」の『Timing』を。
幼い頃はポケビ派だった私ですが(笑)
ブラビのこの曲は名曲すぎるということで歌わせて頂きました。
サビの部分を皆さんと一緒に踊りましたね~!付き合って下さり
本当にありがとうございました!(笑)まどわっす~




image



後半では、この日初披露の新曲も歌わせて頂きました!
セトリの欄にも「新曲」と書いてあるのは
歌詞が出来たのが前日の深夜で、まだタイトルが未定だからです…!

“Plastic Shoes” から始まり “マーメイド(仮)” に続く、
『お姫様ソングシリーズ』の第三弾として作った今回の曲。
モチーフの姫君は「眠り姫」です。
まだまだ荒削りで、完成に向けてタイトルも含め
少しずつ変化していくものと思われますが、披露できて嬉しかったです。

そして会場ではお知らせをしましたが、これらのお姫様ソングを集めた
ミニアルバムを制作することが決定しました♪
「ミニ」は付いても「アルバム」なので、もうちょっと曲数も増えます。
私の大好きな童話の中でも、選りすぐりのお姫様たちをモチーフに
一曲一曲大切に作っていきたいと思ってます。
完成は11月ごろを!予定しております!!(!?)
続報を楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです。



image

TVアニメ「あんハピ♪」でお世話になっております
DIVE Ⅱ ENTERTAINMENTさんより立派なお花を頂きました♪
ありがとうございます!あんハピ♪の楽曲も、歌える機会がいっぱい
増えるといいなぁ~


image

こんなに可愛らしいお花も。
いつもイベントやライブの度に様々な趣向が凝らされたお花を頂きます。
足を運んで下さるだけでも嬉しいのに、この日のためにと思って準備を
して下さっているのだろうか…なんて考えると本当に嬉しいです。







当日は熊本地震災害義援金の募金もしていました。
集まったお金は日本赤十字社に寄付致しました。
一日も早く熊本の皆さんに安心できる日々が訪れますように。
皆さま、ご協力ありがとうございました。





image


今回のライブでは、サブタイトルの「My Own Runway」にちなんで
ステージより前方に無理矢理小さな花道を作ってみました(ライブハウスなのに!)
会場に入られてビックリされた方も多いと思います。
私にとっても初の試みで、本番直前までリハーサルで音の調整を
して頂きました。


でも、どうしてもこのカタチでやり遂げてみたくて。



ランウェイを作ることで、最前で観て頂けるお客様が増える。
皆さんとの距離もグッと近くなる。


それだけ、隠しきれないありのままの自分を
見せなくてはいけなくなるということだったりします。





本当は隠したいことだらけで、情けない自分。
でも、都合良く隠した綺麗さだけで終わってしまっては、
私のライブではないなって思って。



まだまだ未熟すぎる自分だけど、それでも好きで歩いてきた道だから、
心から応援して見守って下さる皆さんの前だから、
今出来る精一杯の私を少しでも近くでお届けしたいと思いました。
届けることができたでしょうか。




image


私はいつも自信がなくて、いつも不安です。
ネガティブなことにばかりが目について、仕事が怖くなったり、
歌うことがわからなくなったり、そんな毎日も多いです。


そして、本番を迎える度にほんとに失礼極まりない奴だなって
いつも思い知らされます。


名前を呼んで下さる方がこんなにもいてくれるのにって。




言葉で、笑顔で、行動で、こんなにも温かなものを渡して下さる皆さんがいる。
日々の浅瀬を流れていくものに惑わされるんじゃなくて
これだけを見据えて、受け取っていけばいいのにと。


皆さんのお声やお顔を見ていると本当に幸せが溢れてきます。
すぐ立ち止まりそうになったり、
方向を間違えてしまいそうになって落ち込む私だけど、
こうして皆さんにお会いできると、明日からいくらでも
歩いていける心持ちになります。


また私の方が、元気を頂いちゃっていますね。


image


足を運んで下さる皆さま、応援して下さっている皆さま、
本当にありがとうございます。

毎日嬉しい楽しいこと、それだけじゃない色んなこと
本当にいっぱいあるけれど、
誰がなんと言おうと。
恥ずかしがらず、惑わずに、信じる道をこれからも歩いていきます。


今回初めて来て下さった方やまだ未参加の方にとっては、
ライブひとつの記事でえらく重てぇ…なんて思われるかもしれませんが(笑)
でも、私にとって表現することってそんなものです。

もし良かったら、これから一緒に歩いて頂けたら幸せです。
今までご一緒して下さった皆さまは、これからもよろしくです。



image


幸せモンですね、私ってのは!
また今年の内に、お会いできるように頑張ります。
今回もホント、来てくれて
どうもアリガト。