夏の日の想ひで。
夏に故郷の福岡へ帰っていたhibikuですが、
ただ海に行ったり!食べたり!食べたり!食べたり!
していたわけではありません!!
九州の方にはお馴染みかな?
TV・ラジオ放送局のRKB毎日放送さんに遊びに行って来ました~

すっごくご当地ネタでごめんなちゃい。
マスコットキャラクターのももぴと記念撮影してみたの。
おなじポーズとってみたの。
地元にいた頃、RKBのラジオやテレビのCMで少しだけ声のお仕事をさせて頂いていて
その繋がりで今回CMのナレーション収録の現場を見学させて頂けることになったのです。

収録中のご様子。
アナウンサーさんが入れ替わり立ち替わりブースに入られて、
渡されたばかりの原稿を練習もそこそこに
ほいさ!ほいさ!とあっという間に収録を終えて行かれる様は圧巻。
同じく喋りを生業とする者として勉強させて頂けることが盛りだくさんでありました。
元々、実家でいつもRKBラジオが流れていたので相当なラジオっ子だった私。
キューランプが点く度にお馴染みのお声が次々と聴こえて来て
秘かにテンションが上がっておりました。

収録を終えられたRKBアナウンサーの龍山 康朗さんと共に。
今日感テレビにお天気予報、よく拝見しておりました!
アナウンサーさんの喋りって、一声聞いてすぐわかるのがすごい。
それだけ、言葉を “ 耳からわかりやすく伝える ” ことに長けた技術を
お持ちなのだなぁと感じます。
磨き抜かれた技術であるからこそ、真似をすることは中々容易じゃないのだな。
まだまだ足りないとは思うけれど、たくさん勉強させて頂きました。
ありがたや~!!
さて、ちょろっとお話しましたが
地元にいた頃にさせて頂いたお仕事でまだ引き続き流れているものがあります。
『RKBラジオ・はっちゃけ!!』のオープニングテーマ曲を歌わせて頂いてまーす!
九州の方で知ってる人とかいるかなぁ。
↑のサイトのwebダイジェスト版のパート1で聞けます。
3分05秒辺りで流れてきます。
英語っぽく『Everybody♪HAT・CHAKE~♪』と歌っているのがhibikuです(笑)
お暇だったら聴いてみてね。