こんにちは。こんばんは。不屈の仲人さとうです。

多少おじさんですがお許しください。

 

お見合いの定番の話題というと「趣味」です。
 

趣味の話から会話の糸口が生まれ、

無難に話が盛り上がるキッカケにもなりますから当然ですよね。

 

 

なので、共通の趣味がないと、ちとキツイかな~

 

自分が全く興味のない相手の趣味のことを根掘り葉掘り聞いて、

業界用語や専門用語や横文字で話されても、

「へ~、そ~なんですか~」「ほ~、なるへそですね~」

くらいしか反応できないと思うショボーン

 

 

これじゃ、

話す方も聞く方もお互いにツマラナイタラー

 

つまり、

いきなり会話が楽しくないわけです。

 

 

だから、

いくらお見合いの定番といっても、共通の趣味がないときは、

無理して趣味の話に固執しなくてもいいですよ。

 

最初にちょっと話を振って、

「最近はガンプラの他にもマジンガーZやキカイダーやロボコン

にもハマってるんですよ」と言われたら、

「あらま~、それはいいことですね」と軽く流して良しですOK

 

 

そして、サッサと話題を変えて、

お互いの共通点や他の共通する話題を探すべき

なんです!

 

 

たとえば、話の中で、
好きな食べ物、好きな色、好きな動物、好きな番組、好きな季節、

好きな芸能人、好きな樹木、好きな害虫、好きな妖怪、などなど

とにかく何でもいいので、

2人の共通する好きなものを見つけるんです。
 

 

そこでもしお互いに好きなものが見つかったら、


「あっ!趣味が合いますね!」

 

と言ってみてください。

 

 

すごく嬉しそうに

「100円硬貨より1万円札が好きだなんて趣味が合いますね」

すごく感動したように

「キティちゃんのパンティーが好きだなんて趣味が合いますね」

みたいに同意見だということを強調してみてください気づき

 

 

相手だって、

 

つい「あら、ホントね!」

 

となります。

 

 

これで何となく親近感が湧いてきて、話しやすくなるはず音符

 

初対面同士の会話には必要なことなんで

ちょっと強引でもいいんですよダッシュ

 

 

なぜ趣味が似ていることが大切かというと、
相手と自分と同じ価値を共感できるかどうか確認できるから。

 

「この人とは価値観が近い」と判断されやすいわけなんで、

好感を持つのは当たり前だよね~キラキラ

 

 

もちろん最初から共通の趣味があるというのは

非常に強みになります。

 

共通の趣味があると、

生活の中でお互いに同じ物事の味わいを感じて、
同じような喜びや感動を共有できるんですから、

一緒にいて楽しくないはずがありませんもんね。

 

 

趣味を重視してお見合い相手を探そうと考える人は、

颯爽と話題を提供して、その場の会話をスムーズに進めたいから
という単純な理由だけじゃないと思うな~

 

きっちり結婚後のライフスタイルも考慮しているんですサーチ

 

 

もしお互いに共通の趣味がなければ、

その場で少し強引に共通点をいろいろ見つけて

「趣味が合いますね!」を連呼する他にも
その場で相手の趣味に合わせてしまうという手もあります。

 

 

たとえば、相手がジョギングが趣味というなら

本当は走るのが苦手で赤信号の横断歩道すら走って渡れなくても、
「僕もジョギングが好きで、毎朝欠かさず家の中を走ってるんです」

と話を合わせても許してもらえるんじゃないかな~

 

 

まぁ、それで相手が交際をOKしてくれるとは限りませんけど、

共通点も共感できることもなくて、お見合いがシラケるくらいなら

やるだけやってみてもいいでしょうニヤリ

 

 

そこで相手が、

気が合いそう、話が合いそう、うまが合いそう

と思ってくれれば、一旦お見合いは大成功ですチョキ

 

 

もし交際になったら、相手の趣味に合わせる努力をして、

一緒に楽しめるところまで追いついてください。

 

きっと価値観が同じと感じ、社交ダンスのパートナーとしてじゃなく

ちゃんと結婚のパートナーとして考えてくれるに違いありません。

 

 

んじゃまた。。

 

星ウチは最短最速で結婚を目指せるであろう結婚相談所です!

 

公式サイトは、こちら下矢印

ハイレベルな結婚相談所ファニーキープスの全貌について

ハイレベルな結婚相談所ファニーキープス