姉妹の近況 | funnytime

funnytime

日々のこと、3歳の姉と2016年8月生まれの妹の育児を中心に書いています♪

色々と書きたいことがあるんですが、ザックリと子供達の近況を書きたいと思いますニコニコ


まず、お姉ちゃんの髪を切りましたハサミ


前髪だけを切るつもりで、「髪切ろうよ~」と誘ったら、「うしろも~」ということで、ショートカットちゃんニコニコ


涼しくなった夕方に、毎日家庭菜園の野菜たちと花壇にお水をあげるのですが、外に出るととにかく走り回るお姉ちゃん爆笑

三輪車に乗ったり、妹ちゃんを乗せたベビーカーを押したりもしますが、よく私と追いかけっこをしたがるので、私も走って追いかけます。

そういえば、去年のこの時期でした。
お姉ちゃんが顔面麻痺になったのえーん
妹ちゃんがまだお腹にいて、大きなお腹で病院通いしてたな。
あれから1年も経ったのかぁ。
あの時は、これから先どうしよう…と不安な日々でしたが、予想以上に早く治って良かったえーん

今では笑顔、泣き顔、変顔まで色々な表情を見せてくれます。当たり前だけど、当たり前じゃなかった。 

当たり前の事を、当たり前にできるって幸せなことですね。



さてさて、次は妹ちゃん口笛

先日、実家にて三輪車デビュールンルン



初三輪車&アンパンマンに大興奮爆笑



この足(*≧∀≦*)
伸ばしているのについてないし 笑
ムチムチ感がたまりません(〃∇〃)


ここ数ヶ月、体重は増えていなかったんですが、少しだけ増えたかな?
抱っこするのもずっしり。
見た目も、赤ちゃん感が抜けつつあります笑い泣き


離乳食を相変わらず食べないんですが、先週はわりと食べていて(全部で20gとか)、これならイケるおねがいと思ったのも束の間。
口に入れた物を全部だしちゃいます滝汗


一時よりは口を開けてくれるようになってから、最近になってペーストから、お粥なら粒々、野菜は2~3ミリの角切りに進化して、モグモグもできています。

だけど量がほんっとに、ほんっとに増えなくて、ついに味を付けました(^^;
野菜を、出汁に加えしょうゆと砂糖でうっすら味付け。


そしたら食べる量が増えた!

でも、それも数日で効果がなくなりましたけどね笑い泣き


ある日の離乳食の時の話。
味付き野菜が好評だったので、お粥に混ぜてみた。
そしたら全く食べなくてチーン
お粥に混ぜたのがいけなかったのか?と、うどんに替えたけど、やっぱり食べないタラー
ならば、やっぱり普通のお粥だったかな?と思って、味付け野菜なしのお粥をだしたら、やっぱり食べないえーん

私とお姉ちゃんが食べているのを見て、口をぱくぱくさせるから、何かは食べたいのか??
と、赤ちゃんせんべいをわたしてみました。


メチャクチャ笑い泣き

おせんべいを口の中に入れて、噛んではべーっと出し、また食べてはべーっと出すのを繰り返し、結局1枚をメチャクチャにしただけでした笑い泣き


む 難しい……

どうやったら食べてくれるのか。


保育園にいかないといけないから、焦ってきましたアセアセミルクも飲んでくれないしねアセアセ


いつかの赤ちゃん本舗で、「離乳食を食べてくれない」って悩んでるお母さんに話かけられたことあったな…。

あの時、あのお母さんに言えなかった「いつかは食べるようになりますよ」って言葉。
言わなくてよかったかも。

まさか、自分も同じ様な状況になるなんて滝汗

気長に付き合うしかないってのはわかってますが、保育園に行かないといけないから時間がないんですよねアセアセ

離乳食食べない&ミルク飲まない問題ガーン

あと1ヶ月アセアセ

困ったーーーーーー笑い泣き


何か良い方法をご存じの方がおられましたら、ぜひぜひ教えてくださいえーん(切実)


最後はお悩み相談になっちゃいましたが、近況報告でした(^^;

最後まで読んで頂いて、ありがとうございましたニコニコ