先日、還暦祝いをしてきました
場所は鳥取県のはわい温泉で、千年亭という旅館です。
東郷池という、とーっても大きな池を眺める場所に建っています。
予約していた時間より少し早く着きそうだったので、公園にとまったら向こう側に見えました。
キラキラスタンプのところです。
公園で少し遊んでから千年亭にむかいました。
外観は撮るヒマがなかったんですが、お部屋からの眺め。
お料理が準備されていて、お祝いの会食スタート。
お姉ちゃんには、お子様ランチを頼みました。
鳥取なので、蟹やお刺身などの美味しい海の幸を堪能しました。
宴もたけなわということで、準備していたプレゼントをお姉ちゃんにわたしてもらいました。
プレゼントは子供達に「祝」「還暦」の紙をもたせて写真を撮ったのを、メッセージと共に色紙に貼ったものだったですが、私のスマホに写真がないんです
準備からバタバタだったので、完成品の写真も撮り忘れたし
孫たちからという体でわたしたんですが、お酒も入ってか、それを見ただけで涙うるうるのお父さん
その後に私からのプレゼントをわたしました。私からのプレゼントは、ゴルフの練習やウォーキングなどで着れるように、ユニクロのウェアたちを。
そして、手紙も。
手紙は家でこそっと読んでもらおうと思っていたけど、その場でお父さんが開けはじめたので、読もうか?と聞くと「うん」とのことで、急遽読みました。
日頃の感謝の気持ちと、これからのお父さんの人生をもっともっと楽しんで幸せになってもらいたいことなどを伝えました。
感動の手紙……となるはずが、お姉ちゃんが「じいじ泣いてるし~(σ≧▽≦)σ」と茶化すので、私は泣かずにすみました(^^;
でも、写真を撮っていた旦那はファインダー越しに涙を拭っていたとか。
ちょっとしんみりしたので、お父さんに赤いちゃんちゃんこを着せて記念撮影!!
お父さんが着ているちゃんちゃんこは、旅館で用意してくださっていたもの。
子供達も赤いのを着ていますが、これは私がフェルトで簡単につくったものです。
(姉妹はお揃いのワンピースの上にちゃんちゃんこ着てます)
還暦は、十千十二支(干支)が一巡して「元の暦に還る」→「 赤ちゃんに還る」という意味があるようなので、赤ちゃん(妹ちゃん)にも赤いちゃんちゃんこを着せたくて作ってみました。
妹ちゃんと、お父さんは干支は違うのですが、3人のちゃんちゃんこ姿が記念になるかなと。
おばあちゃんの米寿のお祝いの時は大人数で、賑やかなお祝いになったけど、今回は私たちだけでお祝いするので、さみしいお祝いになったらどうしようと思いましたが、子供達のお陰でアットホームな良いお祝いになりました
この10年くらい、お父さんは大変な事が多くありました。
お兄さんを病気で亡くしたことに始まり、自分が脊椎梗塞という珍しい病気になり、一時は下半身不随に。
今は後遺症は残るものの、ちゃんと歩けます。
母との離婚もありました。
その後にもバセドウ病になり、去年には父親を亡くしました。
本当に大変だったと思います。
悲しい思い
悔しい思い
何かする気力すら失いかけた時もあるんじゃないかな。
でも、辛くたって立ち止まっていられないぐらい忙しくて、体もボロボロで。
だけど、歯をくいしばって前に進み、私や孫たちにはいつも笑顔で。「大変だ」ということは口にしても、必ず良い方向に向かっていけるように努力の日々だったと思います。(うまく言えませんが)
本当に尊敬する父です。
私もお父さんの様に、大切な人を守り、強く、優しくありたいと思います。
次は古稀のお祝いまで、元気に楽しく生きてほしいと思います
長くなりましが、最後まで読んで頂いてありがとうございました