夜間断乳を始めてみる。 | funnytime

funnytime

日々のこと、3歳の姉と2016年8月生まれの妹の育児を中心に書いています♪

先日、ついに夜間断乳に踏みきりました。


理由としては、
・もう3ヶ月ぐらい、夜中に1~2時間おきに泣いて起きるので授乳していた
・離乳食を始めて2ヶ月が経つけど、よく食べる時で小さじ1杯ガーン全く進まず未だにペースト
・お姉ちゃんの育児日記を確認したところ、同じ月齢の頃、離乳食は少食だけどそれなりに進んでいたし、夜中はよく寝ていた事が判明‼
・母乳以外に水分をとれるようになった(麦茶をスパウトでゴクゴクいける!)


この様な感じです風船


まず夜間断乳以前のお話ですが、
まぁ~夜中に何度も起きてましたショック1~2時間おきに泣くので、その度に、すぐ泣き止む手段で授乳していました。でも、授乳することで安心するんだろうとも思っていました。最初はこの間隔で起こされるのが辛かったですが、最近は2時間寝れたらよく寝たと錯覚するほどに( ̄▽ ̄;)でも、やっぱりちゃんと寝ないと朝が起きれなくてガーン


離乳食に関しては、今までのすすみの悪さが、ほんっとに心配になりました。夜間断乳すると良く食べるようになるとか言いますよね?!
お姉ちゃんの時もパクパク食べる方ではなかったけど、それなりにすすんでいたのに、妹ちゃんは全く………。


同じぐらいの月齢の時にお姉ちゃんは夜中に起きる回数は1~2回で、日によっては7時間も寝ていたと育児日記に書いてました‼


最近また便秘も気になってきていたので、お茶など授乳以外で水分がとれないうちは、あまり授乳量を減らしたくなかったんですが、少し前からスパウトでゴクゴク飲めるようになったので、夜間断乳してもお茶を飲ませる事ができるなと思います。


夜間断乳を始めてから5日が経ちましたが、初日からその効果は絶大でしたびっくり


いつもは21時頃授乳で寝たあと、2時間以内には起きて泣くので授乳。
朝までに4回は起きてました。



それが初日
20時半に授乳で寝て、その日は疲れていたこともあり珍しく23時頃まで起きなかったんですが、泣いてもひたすらとんとんで15分ぐらいで寝たんです‼

よくネットなどで30分とか1時間ぐらい泣き叫び続けた…なんて話をよく目にしていたので、15分ってキラキラ泣かせていても、そこまでギャンギャン泣くわけでもなく、たまに大あくびをしながら泣き声も落ち着いてきて寝てしまった。


その後はなんと2時まで寝て、また泣いて起きたので、ひたすらとんとん。この時は5分ぐらいで寝てくれましたおねがいその後は4時半に起きたので、さすがに授乳しました。


初日は結構いい感じで夜間断乳できましたが、今まで2時間おきだったから、夜中に「あれ?起きないけど、生きてるのか??」と心配になり、ちょくちょく目が覚めました滝汗


今5日が過ぎましたが、確実に今までよりもよく寝てくれています爆笑

このまま夜間断乳を定着させて、離乳食ももりもり食べてくれるようになればなグラサン

ちなみに今のところは、あいかわらず全く食べませんチーン



最後に最近の妹ちゃん


サークル?につかまっているところですが、3頭身 笑   この中にはまだあまり入ってないです。


お姉ちゃんが工作している所を後ろから見守っています 笑

もう即席の転倒防止リュックが欠かせないぐらいアクティブになってきていますアセアセ



最後まで読んで頂いて、ありがとうございましたハート