お・・おっべんきょ~♪ | Superb Room

Superb Room

ドタバタ子育てしながら、ひっそりとわんこの散髪屋さんもしてます~
たまぁに、アップするから、のぉんびり見てやってください(笑)

Superb Room

大変ビックリマークご無沙汰しておりますよぉ~あせる

って~最近はこの文からスタートですね~汗

あはっお星様


いやいや~皆様~

暑いですね~ビックリマークTVテレビでもよくニュースになってますが~

熱中症で倒れる方が多いようですね!!

皆さんも気をつけてくださいねお辞儀

勿論!!ワタクシばんけんワンズ達もですよぉ~~~ひらめき電球


そこで~今回は

とぉ~ちゃんかぁ~ちゃん

トリマーお友達ぴぱぷさん&Y・Iちゃん

先週行ってきた~

岡山での勉強会の時のことです~音譜


今回のテーマは・・・・そう!!

熱中症についてでしたクラッカー

(熱射病については不参加の回に済んでましたの・・)


夜からの勉強会&タイムリーなテーマ

とゆうこともあって、

急遽決まった勉強会にも関わらず

沢山の方が参加しておられました~顔
Superb Room


*熱中症の予防

*初期の対処法

をメインとしてお話ししてくださいました~音譜


Superb Room


*熱中症の予防

  熱中症はある段階まで進んでしまうと重篤な状態に

  陥ってしまうことが多く・・

  何より、熱中症にさせない環境を作ってあげる事が

  大切です~ひらめき電球

  そこで・・・危険な環境ってはてなマーク


 注高温多湿や換気不良な環境

 注シャンプー後のドライヤー

 注毛の管理不足(もつれや換毛)

 注日中など暑い時間帯のお散歩

 注興奮しやすい環境

  等々・・・・主にあげられる代表的なものです


これらを踏まえて・・・・

 ハート②お部屋は冷えすぎず心地よい気温

   最低限扇風機等を使い空気を動かしてあげる事

   換気扇を回す場合は外の気温も考慮して

   外の暖かい空気が入ってくる場合は回さない方が

   いい場合も有るようです人差し指


 ハート②シャンプー後のドライヤーは温度を十分に気にしながら

   暑くなり過ぎないように、

   後、興奮したりしてないか呼吸にも注意して~


 ハート②換毛時期の下毛の処理長毛種のカットもつれの処理

   などをしてあげて、通気を良くしてあげる


 ハート②お散歩は朝夕、涼しい時間に

   アスファルトやコンクリートは照り返しが強い為

   路面温度は気温より20℃高い事も覚えておく!!

   体に霧吹きなどで水を掛けながらお散歩するのもOK

   興奮しやすい子はそれだけで

   体内温度が上昇してしまうので特に要注意・・


 ハート②こまめに水分補給(脱水の予防)

   お散歩前に予防としてスポーツドリンクを与えてあげてもOK

   熱中症の症状が出た場合はお水の方がいいみたいです人差し指

   


*初期の対処法


  初期症状はどんなのはてなマーク

  ・浅く早い呼吸

  ・休みな開口呼吸

  ・赤い舌や粘膜の色

  ・よだれ

この様な初期症状を発見したら


 *とにかく!!(体内の温度)を冷やす!!

   可能であれば水浴プールして風扇風機にあててあげる

 

 *のど、脇、内股、頭などの主要の太い血管部を冷やす


 *首から頭部を冷却


 *冷水を補給


 これらの事をしながら、直ぐに獣医さんに連絡ビックリマーク

 冷やしながら直ぐに病院へ!!


更に酷くなると・・・・

  ・下痢・血便

  ・嘔吐

  ・痙攣

危険な状態なので一刻も早く病院へ~!!


とにかくひらめき電球熱中症は何より予防が肝心で

体温の管理&脱水の改善を心がけるように

する事が大切だそうですのよぉ!!8 

Superb Room


こんな感じで皆さん

真剣にお勉強&意見・経験談交換しておりましたの~

ヤッパリこの時期誰もが心配になる事ですもんねビックリマーク

約三時間ほどの内容をかいつまんでしまってますので~

ざっくりしてますが・・・
皆様ラブラブ元気に楽しく夏を乗り越えてキラキラ

ウマウマの季節笑秋を迎えましょ~ハート


お勉強したご褒美かな!?ぐへっキャー

昨日お客様からいただいちゃいましたラブラブ

Superb Room


桑の葉っぱ葉っぱを粉にしたのを練りこんで作った

バームクーヘンラブラブ

お抹茶みたいな感じで食べやすく

うまうまでございましたドキドキ
サリーちゃんマルチーズママさ~ん音譜

ありがとうでした~お辞儀pekori*


Superb Room