雑記 -6ページ目

雑記

◾️息子の症状(術後含む)
右室型単心室症
房室錯位
僧帽弁閉鎖
左側共通房室弁(三尖弁)逆流高中等度
肺動脈弁狭窄
左肺動脈起始部狭窄
動脈管結紮後
肺動脈絞扼術解除後
グレン手術後
人工弁(共通房室弁)置換後
右大動脈弓
フォンタン(開窓)術済
開窓短絡術後

4/27木曜の晩、息子が足を骨折してしまいました。
今の所、大事には至ってませんが、脚が腫れてくるとワーファリンをストップしないといけないかもしれないと最寄りの総合病院の整形外科の先生は仰ってました。
ただし、心臓の事もあるのでそこはこども病院に相談しないといけないから取り敢えず様子見という事で。
整形外科的にはワーファリン止めたいと言ってました。

その日の帰宅後、こども病院に連絡し、こども病院の循環器の先生から整形外科の先生に相談し、次回最寄りの整形外科の先生に紹介状書いてもらい、診察はこども病院になる予定。

状況としては、
ハイハイから掴まり立ちになり、フラフラとバランス取っている中、いつものようにお尻から床にストンとしゃがむ?落ちる?ように着地した時、
自分の足の上に着地して、その拍子に足を捻ったのかどうかわからないけど、その時折れた模様で、
掛かった整形外科の先生的には普通はその程度では折れたりしないらしく、もしかしたら心臓の事もあるので、骨が通常より弱いのかもしれないとのこと。
これについても掛かっている心臓のこども病院で骨を検査してもらったほうがいいかもしれないと言われました。

掴まり立ちでお尻から落ちることは日常茶飯事だったので、突然ギャン泣きして僕も妻もビックリして、「なにしたの!?」て妻に言われましたが、「足を捻ったのかな、捻挫かな…」と少し不安になりましたが、その時はもう夜だったので一晩様子見ました。

金曜の朝起きてオムツを変えようと足を持つと再び顔を歪めて大泣きしたので、そこで異変に確信を持ち午前中に病院に行きました。

レントゲンを撮って、医師から「ヒビが入ってるように見えますが、うーん、これはもう骨折ですね」と言われ、僕も妻もビックリして顔を見合わせるという状況でした。

ワーファリンを飲んでいるので痛み止めなどの薬は無く、この診察で薬は特に処方されず、添え木で包帯巻く程度で帰宅しました。

そしてその日は僕はそのまま仕事に。

もし本当に骨が弱かったら今後はさらに気をつけて生活していかないといけないなと。


その後数日経ちましたが、少しづつ痛みも薄らいできているようで、痛いながらもすこしづつハイハイをしようとしています。

もう直ぐ1歳5ヶ月、早くも色々あって、気が気でないですね。

ではまた書きます。