そうだ愛知へ行こう! | ファニーの胸キュン♪ランニングライフ!!!

ファニーの胸キュン♪ランニングライフ!!!

ミュージシャンから「ランナー」へ、
サブスリーを達成しマジでランニングにハマっています!

静岡マラソン後、初めて走る木曜日のこと

 

 

「そうだ、愛知へ行こう!」

 

 

と思い立ちました。

 

 

行きは夜行バスだな、帰りは新幹線で…新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

ときっぷを手配。

 

バスは朝6:30に名古屋に着くようだ。

 

微妙に早いな。

 

 

 

どうしよう…

 

 

 

名古屋といえばモーニング!

 

 

調べたら、名駅エスカ地下街に朝7時からモーニングをやってる喫茶店があった。

 

うん、これでもいいな?

 

それかあれか?

 

 

 

朝早くから開いてる観光スポットといえば、

旅好きの間では有名な、

「神社仏閣」

 

 

神社などは日の出から日の入りまでが開いている事が多いですからね。

 

 

これしかないか?

 

 

 

「熱田さん」

 

 

伊勢神宮を「お伊勢さん」と呼ぶように、地元の人は熱田神宮を「熱田さん」と言います。

 

 

 

その熱田神宮には愛知に長年住んでいたのに、なんと行ったことがありません!

 

 

 

熱田神宮は愛知では有名な神社で初詣の人手は県ナンバーワンです。

 

 

 

日本神話での三種の神器の一つである、「草薙剣」が置かれていて、伊勢神宮、出雲大社に次ぐ位置づけの格式のある社という事です。

 

 

良い機会なので行ってみるか?

 

 

 

あとは全日本大学駅伝のスタート地点なんです。

行くからにはそこも見てみたい!!!

 

 

という事で行って来ましたウインク

 

 

 

 

 

名古屋に着くと地下鉄へ

 

 

栄経由の行き方と久屋大通経由の行き方があって、栄経由のホームは大混雑。

 

そう今日は名古屋マラソンフェスティバルの日なんです!照れ

 

 

 

 

混雑を避け久屋大通経由で熱田神宮へ

 

 

正門から大鳥居をくぐって熱田さんへ入ります。

 

{299857D0-7B19-416C-967B-33B99CFDAEBB}

 

 

 

 

 

 

 

大きい!

 

 

スケールは明治神宮並みびっくり

 

 

 

先ず左にある上知我麻神社、別宮八剣伝をお参りします。

 

{7CD5FE36-E648-4B58-8924-716C32BBD32A}

 

 

{40C553FE-F5CE-432A-AAA5-F786C424B031}

 

 
 
 


そして大楠。

 

 

{861FD1B5-A970-41A9-96C8-6864DA88C025}
 
{AD7C1ED8-F621-45E8-97CE-F5FE6FDDFC7E}
 

弘法大使が植えたとされ樹齢1000年だそうです。

 

 
 
 
なんでも、とてもパワーがあり、写真からでもパワーが溢れ出るそうです^ ^
 
 
 
 
 

 

そして進むと拝殿なんですが、ここから西門へ行き、全日本大学駅伝のスタート地点へ

 

 

{66825C6F-AEEE-4F16-A5B2-DCCDF945CA0B}
 

あの奥の歩道橋は、知っている人には見慣れた景色です。
 
 
 
 
 
{2BB081D4-3C3D-4A31-8A1B-4E43042C2ED2}
 

そう、
これですね
 
 
{85A82574-11D5-435B-8556-2B5C99CF4A6A}
 
{E4C96CC8-9A3E-45D9-B57F-2AEDE3C7C634}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{92949518-9359-4E48-BCEE-99F02BCB7328}

スタート地点もありました!
 
 
 
 
 
うん〜、満足しました!!(笑)
 
 
 
 
しかしなんだか最近地面の写真ばっか撮って、「まのつく」あの方と同じですね?
少しこれから先が心配です(笑)
 
 
 
 

 

戻っていよいよ拝殿へ

 

 

 

 

早朝の空気感も手伝って、しんとしてきりっとした気分になりました。

 

{F7CE3616-B2E5-4901-9E76-91D434CD2316}
 
{129B4408-E0A6-40DE-9813-C8F6857E8A0D}
 
 
 
 
熱田さん
 
 
 
 
名古屋城やテレビ塔に隠れているけど、観光にとても良いかも
 
 
 
 
名古屋へ行かれた際には是非行ってみて下さい!
大須観音もいいけど、熱田神宮も良いですね!
 
 
 

 
この後こころの小道などにも行き、時刻は8:50
 
 
 
 
 
次に行きたい場所があるんですニコニコ
 
 
 
 
 
その次に行きたい場所には、決まった時間に行かないとなんの意味もないんです!
 
 
 
 
 
さあ、急げ! スニーカー