私がインフルエンザの間、旦那に息子の送迎をお願いしていたのだが、園内で園長先生と会ったらしく、場面緘黙のことを少し話したらしい。


園長先生は息子が場面緘黙ということを知っている。


以前に園で息子の様子を見せて頂いたとき、対応してくれたのが園長先生だった。


とても良い人なのだが、なんだかボケているというか、ぬるま湯に浸かっているというか、親の代から保育園をしているのでただ引き継いだだけというか。


話戻って、旦那が園長先生と話したとき、
「場面緘黙ってどこかで診断されたんですか?」
と真顔で言ってきたらしい。


今更??


ずっと前に診断されてますけど。


旦那は呆れたらしく、
「もちろんされてますけど。場面緘黙って、園での発語が一ヶ月以上ない場合のことですよ?」


と言うと、


「そぉーなんですかぁ(´・ω・`)」


と・・・・


バカなの?


旦那も、「あいつアホやで。働いてる先生はいい人ばっかやけど、あいつには期待しないでおこう」と。





今日の息子。


嫌がりはしなかったものの、テンション低め。


でもいつもと違うところは、朝ロッカーの前で普通にしゃべり出した。


帰りの機嫌が良いときは喋るのだが、朝は滅多にない。


それはロッカー前がいつもとやや違う光景だったからだろう。


普段とても元気で体が大きなA君が珍しく入口でお母さんから離れず、やはり完全に親離れ出来る子なんていないよね~と思っていたら、お母さんを追いかけて教室から出ようとしていた。


そう言えば息子は、いくら教室に入るのが嫌でも私を追いかけてくることはないな。


息子は体が小さいからグズっても対応できるけど、大きい子は周りの目もあるし、色々大変だろうな。