ライブ盤アレコレ ZappとPrince | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

ステイホーム中 ほったらかしだった玄関先に 

芝生を並べ裏山から取ってきた 都忘れ等の草花を植えてみました

夜になると アライグマやタヌキ避けに設置したガーデンライトに照らされて良い感じ♪
 
さて前回 60’s~70’sのソウルやブルーズのライブ盤を羅列したので 
今回は 80’s以降のファンク二大巨頭 ZappとPrinceです
 
まずはロジャー・トラウトマン率いる ZAPP
86年の初来日以降 毎年のように来日してくれてましたが
公式のライブ音源はベスト盤収録の1曲のみ (公式のライブ映像も無し)
なので ブートを紹介

ZAPP  LIVE  
 
レコ屋の話では 84年のL.Aでのライブ音源と教えてもらいました
紅一点のVOが ジャネット・ボイスから  シャーリー・マードックに交代した直後のステージだと思います
メンバーはZAPPバンドに ヒューマン・ボディのコーラス隊とお馴染みの布陣
泥くささも残る 迫力ある オハイオ ファンクが堪能出来ます
 
 

彼等のCDやレコードのライブ盤を このブート以外知らないのですがあるのでしょうか?
出来れば(特に80年代のライブ音源)正規で販売して欲しい
 
 
ZAPPに次いで 当時よく聴いたPrince 
公式ライブ盤は2002年に3枚組のボックスが出ました
 
 
2002年の全米ツアーからの選曲で 同時期のライブDVDもありますが 
此方はビアノの弾き語りや アフターショー迄 約3時間収録されていて聴き応え十分 ファンは必聴です
今月末に なんとアナログ盤も発売されたようです
 
この時期の殿下のバンドは めちゃレベルが高い! ライブ盤として残したのも納得です
 
Zappはどちらかというとエンターテイメント重視で カチッとしたステージ構成ですが
Princeは未発表曲が多い事とライブもセッション要素が多いので 古くから数多くのブート盤が流通していました
どれくらい種類があるのか見当もつきませんが 珍しい所だとマイルス・デイビスとの競演盤なんてのもあります
ツベで見つけた 90年代お気に入りのブートを張っときます

こちらのCDです
PRINCE   Do U Wanna Go Home 93年
 
93年9月ロンドンでの音源との事ですが音質がバラバラで寄せ集めのようです
プレスはイタリアでした
晩年まで素晴らしかったですが 
やっぱり90’s~00’sは神がかってたな~