新しいカセットデッキ A&D GX-Z9100 | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

こういう非常事態になると 女性向けファッション雑貨の製造なんて 
無くても良いような仕事をしてる私は 毎度 煽りを喰らうのですが
今回も先月から受注が激減 そろそろ廃業時かな~?何て考えてると
10日程前から何件かの問屋から
「ゼンソクです うつりません!」
「花粉症です うつりません!」 
なるメッセージをプリントしたブローチを至急作ってくれと依頼が来て お陰様で結構忙しくさせてもらってます 

メッセージ内容にはどうなの?って思ったりもしますが 改めて商魂逞しい業界だな~と感心してしまいます
 

さて昭和で時間が止まってるような我が家の音響装置ですが  
30年来使用してきたカセットデッキのベルトが遂に断線したようなので

自分で分解してみたのですが その際に内部を破損してしまいました  

ど素人のイジリ壊しです・・・・滝汗

結局 買い換えることにしました ショボーン

 

調べると新品はCD-R +カセットテープ のコンバチ仕様のみだったので中古で探すことに 

ヤフオクを見ると SONY製品は高値安定な感じなので

さほど人気がなさそうな アカイ(赤井電機 )に絞って探すことに

 

平成育ちの方は知らないかもですが

アカイ(赤井電機 )は日本で初めてテープレコーダーを商品化したメーカーで

昭和のオーディオ・ブームの頃は


スピーカーはダイヤトーン 

アンプは山水 

チューナーはトリオ (現JVCケンウッド)

レコードプレイヤーはデンオン (現デノン)

カセットデッキはアカイ

 

がオーディオ小僧の憧れでした

80年代に 三菱の傘下でA&D(アカイ&ダイヤトーン)と改名 残念ながら数年後にA&Dも消滅しました

 

 

そんなアカイのデッキ 実店舗を回るも良い物は見つからず 

結局 ネットのカセットデッキ修理専門業者のサイトを見つけ 

その方から整備済みのリユース品を購入しました

 

機種はA&D GX-Z9100 1988年製 昭和の製品です (笑)

当時のA&D(アカイ)最後のフラッグシップ機種だそうです   デカイ・・・・びっくり

 

こんな高級機を探してた訳では無いのですが

美品な上にリモコンと元箱(+発泡スチロール)も保存されて

内部もベルト・ピンチローラー等ゴム類は新品交換 録再のバランス等も調整済みと

申し分無い内容でしたので思い切って購入を決めました

 

ヘッド周りも30年以上前の機器とは思えない!

 

以前 使ってたデッキとは 比べ物にならないほど音が良くて ビックリ!

欠点はアンプ並にデカイくて重いこと  ラックにどうやって入れようか考え中ですあせる

 

予算オーバーでしたが良い物が入手できたと思ってます

 

さて A&D(アカイ)と言うと 個人的には杉本彩です (笑)

 

長くイメージガールをしていました

 

CMで使用されてる楽曲はこちら「日曜はだめよ」89年

バリバリに ニュー・ジャック・スウィングしとりますね♫  懐かしいな~このチャカ・ポコ・ビート (笑)

 

ニュー・ジャック・スウィング当時めっちゃ流行りました  ボビオ君が街に沢山居た時代です(笑)

最近 ブルーノ・マーズとかもやってましたよね このリズム

 


 

 


杉本彩  BODY & SOUL 90年