Shelby Flint | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

またも犬ジャケであります

 

昨年の事ですが 40年以上前に買った映画のサントラが ご贔屓歌手の作品だった事を今更知りました (^_^;)

それがこれです

 

スヌーピーの大冒険/ライラのテーマ 73年

 

一応 犬ジャケでしょ(笑)

 

歌っているのはShelby Flintです 主に60年代に活躍し SSWのはしりとも言われる女性シンガーです

当ブログを始めた頃に彼女の2ndアルバム Shelby Flint Sings Folk  取り上げたことがあります

シェルビー・フリント  ←2010年6月のブログにリンクします

 

ジャケには何も書いて無かったのですが レーベルには しっかりShelby Flintと書いてありました (^^;

まあ当時はShelby Flintなど知る筈もなく  彼女に興味を持ったのはずっと後の話なので・・・・

 

このシングルは公開当時 友人達と映画館に観に行き

劇中に流れた「ライラのテーマ」が気になり 後日 レコ屋で購入した物です

店は伊勢佐木町のハマ楽器だった事まで覚えてるのに スヌーピーには全く興味が無かった為 

映画については記憶がありません (^_^;)

 

 

この「ライラのテーマ」の歌声が好きで その後もカセットに編集したりしてよく聴きました

40年前から 歌手の好みは変わってないんだなって改めて思いましたね (笑)

 

Shelby Flintと言えば 最近では細野晴臣が中華街でのライブや昨年のツアーなどで

彼女の代表曲である Angel on My Shoulder を ロッカバラード風にアレンジして取り上げています

彼の新作二枚組アルバムにも収録されていますので一聴をオススメします

(たまに細野のライブやアルバムレビューにNatalie Cole のカバーとありますが間違いです)

 

IMG_20180109_171853617.jpg

細野晴臣  Vu Jà Dé 17年

 

 

そして 彼女の Angel on My Shoulder は この美しいジャケットのアルバムに収録されています

 

Shelby Flint  [The Quiet Girl]  61年

 

彼女のファーストアルバムになります 

60’sアメリカンポップスやオールディーズファンには よく知られる名盤で

数年前には なんと日本でオフィシャルCD化もされました(それも千円!) 彼女の代表作だと思います

シングルも数多く出してますが 現在 Valiant時代の作品は全てデジタル化されています

 

 

まさに天使の歌声♪ 蓋し名曲名唱

 

そう言えば 彼女が82年にLAのマイナーレーベルに吹き込んだレコード(割とレア)を数年前Amoeba Music で

運良く見つけたのですが シールドだった為 未だに開封できずにいます・・(^_^;)