IKEAのワードローブ | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

先週の連休は 先月購入したIKEAのワードローブを組み立てることにしました

仕事で装飾品など細々した物の制作をしてるので 棚の組立ぐらい なんとかなるだろうと思ったのが

大甘でした・・・・・・・・汗


いざ始めてみると 部材に使われてる パーティクルボード という 木材の小片を接着剤と混合した圧成板が やたら重い上に脆い!!


木ネジやダボを使って組んでいくのですが 組立中に 片側のみ組み付けた天板を一瞬手離した途端ネジ穴が砕けて天板が落下して 底板の一部を突き破ってしまいました


アチャ~ガーン って感じです・・・・

自分のミスですが 板材のあまりの脆さに驚いてしましました ( ̄□ ̄;) 

 

やむを得ず ネジ穴が砕けた箇所に角材の当木で補強と修繕し(左上画像) 組立再開
ブチ抜いてしまった底板は 引き出しを付けると見えなくなるので補強のみ
棚板を取り付ける 棚ダボがお粗末なのと 棚板が重い為 取り付けた途端ダボ穴が割れてしまったので
近所で 金属製のL字金具を購入して取り付け (金具の隣の小さい白い物が付属の棚ダボ)

 

スライド扉は かなりガッシリした作りの金具&レールで吊り下げるタイプです
引き出しのレールもスムーズに動きました
また上記の右画像の底に取り付ける金属製の足は設置後 少し横にずらしただけで簡単に外れてしまいました


後日 大工の甥っ子の話では 
バーティクルボードは木ネジや釘の効きが悪いから加工にコツがいると話していました
(最初に聞いとけば良かった・・・・)


色々失敗もありましたが なんとか出来上がりましたが 壊れないか心配ですあせる

いや~メチャ大変でした~



クルセイダーズのウィルトン フェルダー氏が亡くなられたそうですね

これで クルセイダーズの主要メンバーは殆ど鬼籍に入っちゃったのかな?

フュージョングループ 十把ひとからげに扱われてたりしますが
バリバリ南部出身のバンドで泥臭いファンキーさが見え隠れするとこが好きでした
ずいぶん前ですが五反田か中野だかに ライブにも行ったんですよね 

お悔やみ申し上げます