由紀さおり 夜明けのスキャット | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

昨年末の 紅白 紅白歌合戦を、既に通しで三回見たドラです。


こんにちは。ヾ ^_^♪



いや~今回の紅白は、なかなか良かったな! 特に、若手とベテランのコラボが面白かったです。


でも、不満もありましたね。


まずは、メドレーが多かった事ですね。メドレー&衣装の早替え自体は楽しいんですが、もっと、一曲を長尺で聞きたかったです。


特に、ももクロは、元々楽曲が長尺が多いので、メドレーは完全に消化不良でしたね。


あと、白組司会が、嵐なら、紅組司会は、ももクロでもよかったかなと。笑


まあ、もっと欲を言えば、



白組なんか、いらないので



四時間全部、紅組で良かったかな。(-。-;)







さて、身も蓋もない話は、ここまでにして、印象的だったのが、由紀さおりさんの復活でした。


ソロ出演は20年ぶりだったそうです。


今回は、ピンクマルティーニ楽団をバックに、オレゴンから中継で「夜明けのスキャット」を歌ってくれました。

こちらも、日米、若手?&ベテランの素敵なコラボでしたね~。歌声もさること、幾つになっても、お美しい~♡



で、例のピンクマルティーニ楽団とのCDですが、アメリカやカナダなど、ピンクマルティーニの地元でのヒット以外にも、ギリシャでも、チャートの4位に入ったってのが興味深かったです。



実は、彼女の歌は、デビューした69年にもギリシャでヒットしたらしいんですよね。(よく知りませんけど・・・(^_^;))


私が所有している、彼女のデビューアルバムは、ギリシャでの「歌のオリンピアード歌謡祭受賞記念」仕様になっています。

なんでも、このアルバムに収められている「天使のスキャット」で最優秀歌唱賞を受賞したそうです。


ギリシャの人は、何げに由紀さおりさん好き??


お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定

由紀さおり 「夜明けのスキャット」69年

仕様って言っても、右下に金シールが貼ってあるだけなんですけどね。笑


で、以前から気になっているのですが、その歌のオリンピアードが何なのかは、さっぱり解りません。σ(^_^;)


You Tube  由紀さおり 「夜明けのスキャット」69年



ピンクマルティーニのヴァージョンも良いですが、個人的には、やっぱり彼女のデビュー当時の爽快な色気漂う「夜明けのスキャット」には、かなわないかな~。


全曲通しでスキャット歌謡が楽しめる、名アルバムだと思ってます。





まあでも、色気って事だったら・・・・




 玲子様の「夜明けのスキャット」には遠く及びませんけどね~ ドキドキ



お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定

池玲子 「恍惚の世界」71年


You Tube  Ike Reiko - Yoake No Scat  注意 人のいないところ、又はヘッドフォンでお楽しみください。




いや~流石 玲子 様! なんという濃厚なスキャット。


また、何処の誰だか解らん醒めたオヤジの歌声が、二人のあらぬ関係を想像させる名カヴァーですな。




でも、クイーカの使い方って、こんなんだったけ??



ってか、その前に




スキャットって、こんなんだっけ??





Android携帯からの投稿