オールマン・ブラザーズ・バンド  の  マスル・ショールズ | ♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

♡お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲♡

主に音楽と愛車メガーヌ2のブログです 気軽にコメント頂けると嬉しいです

暑いの暑いの ど・ん・だ・け~ ( ̄∇ ̄) b ・'∵:.ドキドキ



㌦ァァァァァァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵: .ドキドキ



イイカゲンコノパターンヤメヨウ・・・・・(-"-;A

皆様、この壊滅的な残暑で、あたま腐ってませんか!? 私ね、ちょっと腐ってま~す。 (゚∇^*) テヘ♪

こんにちは。m(_ _)m


この暑い最中、火事場に巻き起こるグレンの炎のような、灼熱の音楽を あなたにお届け~プレゼント

の サザン・ロック の第三弾です。


今回は、レイナード・スキナードと並び、サザン・ロックの二大巨頭の オールマン・ブラザーズ。
しかし、オールマンや、スキナードって、私なんか足元にも及ばない、熱心なファンがいらっしゃるので取り上げにくいんですよね。σ(^_^;)


で、同じサザンでも、レイナード・スキナードとオールマンって似ているとこもあるけど、随分感じが違います。

上手く言えないのですが、乱暴に言っちゃえば、
オールマンは、ヘビー 、 レイナード・スキナードは、ハード って感じかな~。

あと、オールマンは、ヒッピー、 レイナード・スキナードは、ワーキング・クラスって感じもしてます。

何にしても、サザン・ロック関係の中で、この二つのバンドが飛び抜けている事は間違いないと思います。

オールマンは、最近出たデラックスエディションCDの「Eat A Peach」が、お薦めなんですけど、今回はデビューまでのお話なのでファーストを選びました。
お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定
The Allman Brothers Band  69年

言わずと知れたデビュー作です。ちなみにジャケの撮影場所は、メイコンの彼らが住んでいた隣の家だそうです。一体、どんな処だったのでしょうか・・・・汗

まだ、ボーカルや演奏は荒っぽいとこもありますが、緊張感のある重たいサウンドは、すでに完成されています。
もちろん、デュアン・オールマンのギタープレイも、惚れ惚れする爽快感であります。
ライブと違い、曲がコンパクトにまとめられているのも、このアルバムの魅力です。

彼らは、この時期フロリダから、メイコンに拠点を移していたのですが、録音はニューヨークのアトランティック・スタジオでおこなわれています。
なぜ、わざわざニューヨークだったんですかね?






オールマン・ブラザーズの結成のきっかけは、マスル・ショールズで録音したデュアンが在籍していたバンド、アワーグラスの「BB・キングのメドレー」だったと言われています。

後にアンソロジーに収録されましたが当時はオクラ入り、バンドは解散し、デュアンは、マスル・ショールズのフェイムスタジオで裏方ミュージシャンとして働くことになります。

で、なんだかんだで、オーナーのリック・ホールに気に入られ、ソロ・アルバムを制作する事になります。
なのにリックホールは、録音が終了する前に、その権利をフィル・ウォルデンに売ってしまいます。
そして、ウォルデンは、彼を売り出すためにカプリコーン・レコードを立ち上げます。

しかし、デュアンは、そのソロアルバム制作時の演奏メンバーのブッチ・トラックス、ベリー・オークリー、ジェイ・ジョハンソン、デッキーベッツ、それに弟のグレッグなどを加え、グループとしてデビューすることを希望します。


で、なんだかんだ、ウォルデンは、結局オクラ入りになってしまった、そのセッションのヴォーカルを ジョニー・ジェイキンス という黒人歌手に差し替えてしまいます。

で、なんだかんだと、トントン拍子に出来上がったのが、ジョニー・ジェイキンスの「トン・トン・マクート」です。

お気楽ブログのロックとソウルと歌謡曲-未設定
JohnnyJenkins 「Ton-ton Macoute」70年



結局、差し替えて使用されたのは、ディランのカヴァー「Down Along the Cave」(デュアンのアンソロジー収録)のみらしく・・・・。汗
後はカプリコーン・スタジオで、ピート・カー・ ポール・ホーンズビー ・ ジョニー・サンドリン の 元アワーグラス組 と、ロバート・パウェルに、オールマンブラザーズの面々により新たに録音されたそうです。

このメンバーが、後にカプリコーン・レコードの重要な面子になっていきます。
(ピート・カーは、デュアンと入れ替わるように、マスル・ショールズへ・・・)


プレ・オールマンが、聴ける貴重なアルバムというだけでなく、ロックでソウルでブルースな実に南部らしい名作です。

ブドゥーな感じが何とも言えない、Dr、ジョンの曲です。


色んな意味で重要な曲だと思います。名曲。

サザン・ロックに興味をもったら、この辺りも聴かなきゃもったいないよ~ん。笑



マスル・ネタは終了ですが、サザンロックまだ続きま~す。 (^-^)ノ~~