最近は8月中に2学期が始まるという学校もあるようですね。昔はそういうのは寒冷地の学校だけでした。その代り冬休みが長いという話で関西では山の上の六甲小学校くらいだったかな。
で、今年のように9月1日が日曜日となると1日得したような気になるんですが、学校が始まると次の休みまでが長いんで困りましたね。
夏休みの宿題なんてのも、まぁほとんどは29日くらいから必死こいてやるわけですが、始業式の日に宿題持って来いといわれなかったんで、これで1日。次の提出日には忘れたってことにしてもう1日・・・てnことをやってました(笑)。
子供が学校に行くようになると、夏休みの工作展なんてのがあったりしますね。
あれで面白いのは昆虫採集の標本です。1,2年生のはめっちゃくちゃ上手に出来上がってるんですね・・・まぁ、自分でやらずに買ってきてるからですけど。
で、5,6年生になると自分で標本作るんで、出来は下手くそですけど手作り感が出ていいですね。
まぁ5,6年生になっても買ってきた標本を持ってくる奴いましたけどね。
何であんなきれいに出来るのか不思議でしたわ(笑)