昔はメチャ便利な事務ツールでしたが、今はDM送りつけられて、その費用まで負担させられるというアフォな機械に成り下がってますね。
開業当時はレーザーのFAXは大変高価なものでしたんで、感熱式の家庭用FAXを使ってました。それからインクジェット式になり、レーザーになりました。電話番号もFAX専用に2回線入れてたのが、ISDNで1回線で2番号使えるようになりましたが費用はちょっとですけどかかりました。それから光電話になって、これも2番号使ってますが、送られてくるのは殆どDMですね。
以前は校正のゲラなどFAXで送られて来ましたが、最近ではPDFで送られてくるようになりました。戻しもPDFやワードのファイルをメール添付するのでFAXは使いません。
というわけで、もうFAXはイランのじゃないかという気になりました。実際は得意先との書類のやり取りなどでまったく使わないというわけではないのですが、少なくとも名刺や名簿などに記載する必要はまったくないといえます・・・DMが送られてくるだけですから。
今までのFAX番号をやめて、関係先にだけ新しいFAX番号を通知してオープンにしないようにするつもりです。もちろん名刺や封筒にもFAX番号は載せない。
ま、近いウチにそういう方針を実行しようと思います。