激務。

を、なんとかこなし、
いやージジイすげーよ、ほんとすげーよ!
な、土曜夜帰宅して、
つかの間のお休みの日曜日。

またーりメンテ。

エンジンオイル交換。
GL1800は、5速80km/hで2000rpm。なので、オイル交換は10000kmでおーけー。楽チン!
年に一回梅雨時期メンテの恒例行事だ。

して、

ホンダさんの純正オイル、最近ラインナップを再編したので、余ってるオイルと違うラベルに。
てか、10W-40、文字小さすぎね?
ジジイ読めねえぞw

GL1800の純正は、
鉱物油の
ウルトラG1の10W-30なのだが、

部分合成油の
ウルトラG2の10W-30に変えてみて、
さらに、
ウルトラG2の10W-40に変えてみて、
それが1番フィーリングが良かったので、
ウルトラG2の10W-40を使ってた。
たぶん、普通のGL乗りのおじさまよかガンガン走るから鉱物油のG1の10W-30じゃ受けきれなかったかんじ。

して、

今回、ラインナップ再編で、半端グレードの
ウルトラG2の10W-30がなくなったらしいので、
ウルトラG2は、10W-40のみとなった。
ウルトラG1は、5W-30のみ。でも鉱物油じゃなく部分合成油になったらしい。
(あれ?10W-30無くなったのか)

ので、
「G2であればよいので、10W-40の文字が小さくても大丈夫でしょ?」
との、ホンダさんの思惑が見える。

おい、そらー違うぞホンダさん!
粘度はちゃんと確認せな!




ま。いいか。




して、ファイナルギアオイルも交換する。
GL1800はシャフトドライブなので、リアのホイールハブのところにドリブンギアがある。
そのオイル交換。
全然キレイやね。
マフラー外して、ドレンボルト抜いて、
その上の入れボルト?外して、そこから入れて、溢れるところでおーけー。
そんだけ。

ドレンボルト先端には、磁石。
軽く鉄粉あり。

さて、

このギアのオイル、200cc程度でよいのだが、
ホンダさん、売ってません。

ので、
ヤマハさん、お世話になります!
V-MaxもFJRもシャフトドライブだから、それに使えるやつならGL1800も大丈夫やね。
DS1100のときに使ってたやつよりも、高価なグレード。

まー30000km乗ってもすごくキレイだから、次は50000km交換くらいでいーかなー
シャフトドライブって、楽チン。
なんだかんだで20年以上、シャフトドライブのバイクを乗り継いでいるなぁ。


して、

試乗。
うむ。
ギアの入りがスムースやねー

田んぼもきれーやねー
して、

そそくさ帰還!


ほら、オマエも飲め!
な、プレモル( ゚Д゚)ウマー!


して、

息子、邪魔しに来るw

てか、オマエは乗るな。バイクは危ない。
ジジイのまねはしなくてよい。



明日からまた激務かー

ほんのすこしだけ、またーりしとこう。
ビールもぬるくなるの早くなってきたなー

なので、皮被ってもらいましよ。

田舎の家、庭、ウッドデッキ
そして、

ジャンクなガレージ。

平和やなー
ほんと、ここでまたーりするの、さいこー♥️