2026年、元旦。

走り初め。

を、した直後、バイクを分解する。


夕日色最高号3世こと、

HONDA GOLDWING GL1800 F6B。


実は、純正色は、

マットシルバー。
懐かしいな。

それを、夕日色に全塗装して、
こうなった。

GOLDWINGですよ。GL1800ですよ。
それををスプレー缶で塗るやつ、そんなに居ないよな…。

で、だ。

左のミラーをガレージから出す時にこすってしまって、塗装ハゲがあったので、タッチペンでごまかしていたのだが、
この冬にリペアすることにした。
リアの部品で塗装割れしてるやつもついでにリベアする。

タッチペン盛って、
磨いて、

カラー塗って、
乾かして、

いや、ダメだ。
元々の塗装とタッチペンのところでは質が違うので塗装シワができてしまった。
ゆっくり焦らず塗ればいーのだけど、早く仕上げたいので近距離厚塗りしてしまった。
そーすると、上から塗ったカラーの溶剤が、若い塗装のタッチペンの所では浸透するのが早くて、下地が再膨潤する、と、シワになる。

それを隠そうと、カラー塗って、削って、カラー塗って、を繰り返して、厚塗りしたら、今度は色が映えない。暗い。
こりゃダメだ。

リベアはほんとーに難しい。

あかーん!
全塗り直ししよか。

つーことで、
シルバーサーフェイサー塗って、下地をしっかり作ってから、
乾かして、
またまたカラー塗って、1週間乾かして、

仕上げにクリアを塗る。
完全硬化まで72時間。
なので、来週末まで待たなあかん。
んん?? 水曜日祝日か!

つーことで、水曜日に乾いたのを装着!
完成!

やり始めてから40日もかかった。
乾かす工程あるから一気にできないんだよな。
ま、寒波で走れない日々が続いたので、ちょうどいーか。

ちなみに、スプレー缶使って塗るのは、塗装ブース、つまり室内じゃなきゃできない。
外でやると、今時期は虫アタックとかないけど、ホコリが付くとあかんし、スプレーミストが浮遊して近くの車とかに付着するし。

なので、室内。

でも、家の部屋の中じゃ部屋が塗装まみれになるので、室内は室内でも、外に塗装ブースを作る。

庭に引退したスクリーンタープを張って、
その中でやるのが超楽ちん。

さて、やっと寒波も去って、春に向かい始めたから、次の週末は乗れるなー