俺の好きなドラマー 第一回 フィルシー・アニマル・テイラー | Funky酒家わきのBorn To Be Funky


オィ~ッス
昨日はいつも来てくれる常連さん、なんとボトルを3本も入れてくれた。
いや~ありがたいです。お客さんも連れてきてくれたし…感謝します。
どうも最近は客足が鈍い。寒いし悪路だし仕方ないのかな?
そんなときにこういうお客さんは本当にありがたい。

高校の友人のBARで来月、大物ロッカーのライヴが決定した。
こいつは凄いぞ。
アースシェイカーのギタリスト、シャラの単独ライヴだって。
こりゃ即日完売だろうな。

今日は俺の好きなドラマー第一回目ってことで元モーターヘッドの故フィルシー”アニマル”テイラーで~す。パチパチパチ…パフパフ~。
ってことでフィルです。
まずそのルックス。アニマルと呼ばれるのもわかります。
レミーに負けないワイルドなルックスです。
やっぱりモーターヘッドの名ライヴ・アルバム「No Sleep 'til Hammersmith」がオススメ。
1曲目の”エース・オブ・スペイズ”からスピード全開。
2曲目の”ノー・クラス”では破壊的なドラム・ソロからスタート。
しかしかっこいいのは3曲目の”メトロポリス”。2回目のギター・ソロに入る前のドラムがなまら(北海道弁)かっこいい。特に難しいことをやってるわけじゃないんだけど、ここんとこのドラムを聴いてくれよ。何度聴いてものけぞるくらいかっこいい。
まさにロックンロール・ドラマーだ。
テクニックはあってもテリー・ヴォジオやサイモン・フィリップスなんかじゃこんなにかっこよく叩けないだろうな。
5曲目の”アイアン・ホース”でのイントロのドラムもシンプルなフィルインなんだけど実にかっこいい。
そして名曲”オーヴァー・キル”でのドコドコのツイン・バス。
なぜかフィル・テイラーはドラマーとしてあまり評価されてない気がするんだけどな。
なぜだ?こんなにかっこいいプレーをするのに。
バンドを脱退したけどモーターヘッドにゃやっぱりフィルのドラムが一番だよ。
テクニック的には確実なものを持っていたよ。
やはり基本がきちんとできてるんだろうな。
もっとみんな聴いてくれフィル”アニマル”テイラーを。
もう既に亡くなってしまったのがホント惜しい。