個人としての私の部分の侵害は

許しがたい。

それは我が身に置き換えてみれば

よくわかること。

プライバシー侵害の裁判が

随分昔にあったこと知らなかった。

思えば子供時代の事。

当然と言えば当然のこと。

 

プライバシーデー(9月28日)
1964年(昭和39年)のこの日、

日本で初めてプライバシーが

争点となった裁判が行われ、
裁判でプライバシー侵害を認められた日。
三島由紀夫の小説『宴のあと』

プライバシーを侵害されたとして、
有田八郎元外務大臣が

作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、
東京地裁がプライバシー侵害を認め、

三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。

webサイト 雑学ネタ帳より引用

 

小説の内容は

都知事候補野口雄賢と彼を支えた女性福沢かづの

恋愛と政治の葛藤を描くことにより、
一つの宴が終ったことの漠たる巨大な空白を

象徴的に表現する。

著者にとって、社会的現実を直接文学化した

最初の試みであり、日本の非政治的風土を

正確に観察した完成度の高い作品。

 

実在の人物を赤裸々に描く

当時は裁判で有名になりながら

その芸術的価値については

海外で最初見認められた小説

webサイトAmazon より引用

 

デリケートな質問をされた時のかわし方は?

対岸の家事、他人の噂は蜜の味とか言います。

確実封印をしている物事にはノーコメント。

これしかないですね。

それに、相手が話さない事は

聞き出そうとしないこと

これが人付き合いのルールですね。

他人の口から口へと伝わるものなど

曖昧さがありすぎて信用ならない。

秘密はずっと秘密で良いのです。

安心できる人は自分自身だけ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう